2017.02.09 投稿者:JTC-礒田修幸

コラム③[アダルトチルドレン~生きづらさを抱えた方へ~]

アダルトチルドレンという言葉を知っていますか?
家族関係で、心に傷を抱えたまま、大人になった今も、生きづらさを感じている人のことです。

人は誰でも、幸せで、心地よく生きていきたいと願っています。
しかしながら、アダルトチルドレンにとって、この世の中は生きていくこと自体辛いのです。

自分や他人を好きになれない、
いつも人の顔色を窺って、本当の気持ちを表現できない、
他人とコミュニケーションをとることが苦手、
時折どうしようもない孤独や怒り、悲しみ、空虚感におそわれる・・・

そんな「生きづらさ」を感じている人は、けして少なくないのです。
あなたのすぐそばにも、きっと存在しています。

アダルトチルドレンの方たちは、心に深い傷を抱えています。でも、その傷に本人も気づかないまま、空虚な毎日を送っています。
傷の痛みを感じることは、とても辛いことだからです。漠然とした空虚感を麻痺させるため、次のような問題行動に陥ってしまいます。

薬物、アルコール、ギャンブルなどにのめり込んでしまう、
非行グループに所属し、問題行動をくり返す、
パートナーや子どもに暴力をふるってしまう、
逆にパートナーに自分を犠牲にしてまでも尽くしてしまう、

あなたの周りに、苦しんでいる人はいませんか?
そして、あなた自身は苦しんでいませんか?

アダルトチルドレンの方には、心の癒しが必要です。傷ついてしまった子ども時代の心の傷を、心理カウンセリングで癒す必要があるのです。その苦しみから解放されたとき、今まで見たことのない、穏やかで、心温まる豊かな人生が再スタートするのです。

もし今、あなたの周りの方や、あなた自身が心に傷を抱えているのなら、ほんの少し、勇気を出して相談してください。
きっと、これからの人生が良い方向へと向かうことでしょう。

株式会社日本総合カウンセリング付属

日本心理カウンセラー養成学院