2018.01.09 投稿者:JTC-小川菊乃

58-大切な瞬間☆

みなさん 寒い毎日ですね。

年も明けて本格的に今年がスタートした方も多いのではありませんか?

日本心理カウンセラー養成学院の小川です💕

 

実はお正月から気になっていることがあります。

今日はそれをこの場で語り、頭の中を完了させてたいなぁと思います🍀

皆さま、しばしおつき合いいただけると有難いです(^_-)-☆

 

お正月、5歳の甥っ子とのオセロゲーム中のやり取りです。

前半は五分五分。5歳なのになかなかやります(*^^*)

終盤になって、さすがに私の勝ちがみえてきたところで、健闘した5歳の勇姿をたたえたい気持もあり、何とか勝ちを体験させてあげたくなりました。

そこで、私は「あら~このままだと私が勝っちゃうね(*^^*) よし!色を交換しよっか」と言いました。

甥っ子は少しはにかんだ笑みで、私の勝っている白をさそうとしたのですが…

 

次の瞬間「僕、このままでいい」と言いました。

普段は何とも人好きする、母性をくすぐる甘えたな甥っ子なので、すんなり私の提案を受け入れるかと思いきや、潔く、負けを受け入れたのです。私は、少し申し訳ない気持ちと、それ以上に何だかすごく感動してしまいました☆

 

 

そして、

あの時、甥っ子の心の中はどう流れて、「このままでいい」となったのか。。。

あの時、私は何か大切なことを忘れ、そのままになっているのではないか。。。

そんなことをどこかで気にかけたまま今日になってしまいました。

 

 

甥っ子の表情から、負けて悔しくないわけではないと察しています。

だけど、何だかすがすがしく、本人はすぐに次に切り替わってました。

 

この様な場面は、毎日毎日子育て奮闘中のお母さんにとっては流れてしまう瞬間かもしれませんね。

だけど、とても大切な瞬間だったのではないかと感じています。

子どもから少しだけ大人になった…瞬間?

 

あ~そうです!

そして、私はハグして「感動をありがとう」と表現したかったのです。

 

子どもはすごいです…

これだけのやりとりで、私をこんなにも感動させるのですから(^_-)-☆

 

 

小川 菊乃💕