2018.02.07 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCマンスリーコラム[バックナンバー]《vol.1》~はじめから無かったものには気づきにくい…~小川菊乃より

日本心理カウンセラー養成学院

マンスリーコラム 《vol.1》~はじめから無かったものには気づきにくい…~

★月1回★
小川菊乃の『あなたのココロに届けたいメッセージ』

——————————-

こんばんは。

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小川菊乃です。

強く、優しく、しなやかに、愛を持ち続けるためのヒントをお届けしたい… そんな気持ちいっぱいで綴っていきたいと思っています♪

今月も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

 

・・・・・・・・・・・・・

 

皆さま 毎日ホントに寒いですね。

私も珍しく、年明けは声がガラガラで大変でした。今は大丈夫です^ – ^

 

 

今月からマンスリーコラム、スタートです♪

今日は、私がいつも皆さんに気づいてもらいたいなぁと思っていることを綴りたいと思います。

 

それは、はじめからなかったものは、「あれが自分にはなかったんだ…」ということにさえ気づかず、人生を過ごしてしまうということです。
例えば…

○病気になったら病院に連れていってもらい看病してもらえること。

○食事は家族みんなで食べたら楽しいこと。

○辛いことや悲しことがあったら優しく励ましてもらい、気にかけてもらえること。

○自分の成功を我がことのように喜んで、関心をもってもらえること。

 

 

全てを知ることが良いとは思いませんが、小さな私たちがこの様な暖かさがあることを知らないままというのは…やっぱり、かなり切ないです。

 

 

そして、何となく大人になり恋愛したり結婚すると、毎日の生活の中の無数のやり取りが、体験したことないことばかりで、なぜ、パートナーが怒ってるのかわからない…

 

 

程よさがわからない…

苦しいですね。。

 

しかも、それらは子どもの頃に体験する初歩的なことであることが多いから、何だかわからないけど馴染めない自分が恥ずかしく、緊張感は高まります。

喪失していたことに気づくことは本当に難しいことです。自分の体験を通しても、イヤというほど実感します。
だけど。。。
貴方のインナーチャイルドはわかってますよ。
私はそんな喪失と向き合う勇気を持てた方を沢山知っています。

必ずその人らしい暖かさを手にできます。貴方の表情は見違えるほど変わります。

少し身体の準備が必要な方はあるかもしれません。だけど、必ず貴方のチャイルドが教えてくれます。

 

 

取り戻しましょう!

貴方が喪失していたものを。

・・・・・・・・・・・・
いかがでしたか?

今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。

それではまた、お会いしましょう。

 

追伸

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:k.ogawa@jtc-web.jp
小川菊乃

*****

 

 

 

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)

↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村