2018.11.07 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCマンスリーコラム[バックナンバー]《vol.10》~試験はやっぱり苦手です(^^)~小川菊乃より

日本心理カウンセラー養成学院

マンスリーコラム 《vol.10》~試験はやっぱり苦手です(^^)~

 

★月1回★
小川菊乃の『あなたのココロに届けたいメッセージ』

 

——————————-

 

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小川菊乃です。

 

強く、優しく、しなやかに、愛を持ち続けるためのヒントをお届けしたい… そんな気持ちいっぱいで綴っていきたいと思っています♪

 

今月も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

 

・・・・・・・・・・・・・

 

皆さん 11月になりましたね。
私は11月になると、毎年、「今年も試験の季節だな~」としみじみします。
学院では1番メジャーな「認定心理カウンセラー2級」の資格試験時期です。
やっぱり、「試験」って、好きになれないですね^_^

 

イヤ、自分を試すいい機会だ!とか

 

試験がダメだからといって、私自身がダメなわけではない!とか

 

いろいろ自分自身に言いきかすものの…
一時しのぎで心底そうは思えない方も多いのではないですか?

 

そういう私もそのひとり^_^
やっぱり苦手です。

 

試験前の緊張している仲間や家族に対しては、心底「結果よりそのプロセスが大切だよ。あなたは頑張ってたよ。」と思えるのに、いざ、自分となると難しいです。。

 

 

ちょうど学院では、一次試験の筆記試験が終わり、これから二次試験の実技試験です。

 

 

今日は、そんな試験で試行錯誤している皆さんに少しでも力になれたらと、応援メッセージの気持ちも込めて、私が試験の時心がけることを贈りたいなぁと思います^ – ^

 

 

まずは、試験の最中に頭が真っ白になってしまったり、手の震えが止まらなかったり、手汗がひどいとき。

 

 

これは、生き物としての、身体的で生理的な反応ですね。こんな時は頭であれこれ対策を考えても、考えがぐるぐるまわるだけで空回りです。思い切って、部屋の中や窓の外の景色などの何かをじっと見て、視覚だけに集中しモードを切り替えて意識をしっかりさせてから深呼吸を1回です。

 

ふわふわ何かを考えているけど集中できてないモードから抜け出しましょう。

 

試験時間が気になりますが、所要時間は数秒から数十秒で一度はやれます。
時間的に余裕があるなら、意識を向ける先を次々と移していき、これを10回繰り返しましょう(^^)

 

不思議~と落ち着いてきます。

 

それから、試験までの間。
仲間と励ましあえることは大きな支えになります。

 

私はアダルトチルドレンの症状が強く出ている頃は、この仲間との支え合いの価値が本当の意味でわからなかったです。
この仲間との支え合いを力に変えることは、人によったらとても難しく、未知の世界かもしれません。もしかしたら、励まし合いの言葉が白々しくきこえてしまい、信じられないかもしれません。そんな人はそのパワーには頼らず一人で頑張ってしまうかもしれませんね。

 

 

それでも、心のどこかでこの支え合いに安堵している私がいると思います。
試験までの間、出来るだけ、自分自身が心から安心できる人間関係に身をおいて過ごしてください。

 

たくさんの励ましをもらって、与えてください。

 

そして、パワーをたくわえましょう!

 

 

最後に…
あなたのチャレンジは尊いと、私は思います^ – ^


・・・・・・・・・・・・

 

いかがでしたか?

今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。

それではまた、お会いしましょう。

 

追伸

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:k.ogawa@jtc-web.jp
小川菊乃

*****

 

 

 

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)

↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村