2017.03.26 投稿者:JTC-小川菊乃

49-砕け散ったピース🌟

皆さま

週末をいかがお過ごしでしたか?

日本心理カウンセラー養成学院の小川です🌸

今回も関係性のトラウマからの回復について…

 

 

 

 

このコラージュは、私がカウンセラーになり立ての頃、インナーチャイルドになって作成したものです🕊

真ん中上にいる鳥が、洞窟から飛び立つイメージやバラ🌹の中にブタさんがいたり、花柄カーテンの上にキリンさんがいます。

 

 

子どもの頃、「不思議な国のアリス」の世界や画家・安野光雅さんの「野の花と小人たち」の絵が好きでした^ – ^

これらの作品には、日常の野の花の中に小人がいたり、現実ではある訳ない世界が描かれています。

 

 

大人の今の私は、もちろん、野の花の中に小人がいたり、バラの中にブタさんがいるわけないことはわかっています。

だけど、幼かった私は、その様な想像を膨らませることで、寂しかった現実に、にわかに暖かさを取り込んでいたように思います☘😌

 

 

なかなか、私のインナーチャイルドはメルヘンチックだったようです💕

 

 

 

 

 

次は、私が幼い頃から何度も見てきた夢を描いたものです。

幼少期、近所のお友達と川遊びをしている場面が描かれています。真ん中の泣き顔の手をつないだ2人が、私とひとつ下の妹です。絵心がないのでわかりにくいのですが😅

 

実は2人は激流に流されていて、私が辛うじて岩を掴んでいて流されないように頑張っているのです。妹は私の手が離れてしまったら激流にのまれてしまいます…

 

 

苦しくて苦しくて、誰か助けて…ともがきながら目が覚めるのです。。。

 

 

ところが、あるワークをしてからこの夢を見なくなりました✨

ワークの中で夢を生きた時、すぐ側にいるみんなは楽しく遊んでいるのに、どうして私たちだけ溺れかけているの??と、ふと、思ったのです。

 

そして、立ってみようと思って、実際に立ってみたのです。

 

そしたら、川は浅かったのです🌟

 

世界が一変した瞬間です。

深い深いと思い込んでいただけで、溺れてなかったんだと気づいた瞬間、新しい世界が生まれたのです。

 

 

 

トラウマからの回復とは、バラバラに砕け散ったピースをもう一度繋ぎ合せ、整理し、いのちを吹き込むこと💕

 

時間も記憶も心も身体もバラバラです。

 

私たちの思考、情動、身体、想像力の全てを総動員する必要があります。

 

そして、たくさんの愛💕が何より必要です。

 

 

バラバラに砕け散ったピースは全てあなたの一部です💕

必ず繋ぎ合せられると信じましょう😌🌟

 

 

小川  菊乃🌸