2017.02.23 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.110》~今ここを生きる幸せ~小沢美恵

 

日本心理カウンセラー養成学院 メールマガジン

《vol.110》~今ここを生きる幸せ~小沢美恵

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

——————————-

 

 

こんばんは。

日本心理カウンセラー養成学院 講師・心理カウンセラーの小沢美恵です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。

 

今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

数年前までの私は、生活の多くの時間を過去の色々と未来の心配で頭をいっぱいにして生きていました。

過去の失敗や嫌な気持ちを二度と味合わないように、次はうまくいくように…と未来を心配し、先回りして考えて行動していたので、とにかくいつも焦っていました>_<

特に何か大切な用事があるわけでもないのに、いつも急いでいて焦っていて、”今ここ”に心が向けられず、”今ここ”での楽しいこと、幸せなことを受け取ることができないでいました。周りの人から見ても明らかにせかせかしていたと思います(笑)

今は、随分と”今ここ”を生きることができるようになったな、とは思うのですが…

先日、子供たちと友人とで伊勢神宮へ行ってきました。神社ではいつも”お願い事”をしていた私ですが、”感謝をするのだよ”と教えてもらい、沢山感謝してこよう!と張り切って行ってきました。

私は日頃の沢山の感謝すべきことを思い出してお詣りしていたのですが、私の友人はお詣りの時間がとても短いのです。
なんでたろう?と思い、友人に尋ねると
「だって、今日、ここでこうやってお詣りできている幸せを感謝してるから、そんなに時間かからないよ」
と笑顔で教えてくれました。

目からウロコ… でした!

その後、私はこうやってみんなで楽しくお詣りできている幸せを思いながらお詣りをし、何倍も幸せな気持ちになりました。
(もちろん、参拝で日々の様々に感謝することだって素晴らしいことだし、大切だと思います!)

過去や未来にばかり心が向いていた私は今でも、まだまだ”今ここ”を生きることが苦手かもしれません。ふっと気がつくと、今の幸せがどんな風に悪い方に転がるか…とか、そんなことを考えて今の幸せを半減させていることもあったりします^^;

何かに対して不安がある時は(不安とはまだ起きていないこと、未来への漠然とした恐れです)、それをカウンセリングなどで吐き出し解消して、なるべく”今ここ”を生きられるように心がけています。

“今ここ”を生きられるようになると、生き生きとした瞬間を感じることができて心は満たされていくような気がします。

瞬間、瞬間の積み重ねが未来になっていくのですから”今ここ”を大切に生きることが、未来を大切にすることなのだなあ~と感じる今日この頃です^_^

・・・・・・・・・・・・

 

いかがでしたか? 今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。

それではまた、来週お会いしましょう。

 

追伸

 

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:m.ozawa@jtc-web.jp

小沢美恵

*****

 

 

 

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)

↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村