2017.07.29 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.129》~生きる喜び~橋本杏子より

 

日本心理カウンセラー養成学院

メールマガジン 《vol.129》~夏のひとときに~橋本杏子より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

 

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院 講師・心理カウンセラーの橋本杏子です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。

今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

もうすぐ8月。

毎日、暑いですね。
夏はお好きですか?(^ ^)

私は大好きです(o^^o)

 
私は夏休みの大半を、両親のふるさとである大分県で過ごしましたので、

夏といえば、大分県の祖父母の家を思い出します。

 
朝の散歩、

カルピスに浮かべた氷の音、

夕立の雨音と空気、

蚊取線香の煙、
大人になった今でも、

幼い頃の真夏の風景が脳裏に蘇り、

懐かしい気持ちになります。

 
ノスタルジーに浸りながら、一人語りをしてみます…。
・・・・・・・・・・・・・・
私は、幼い頃から、少し変わった子だと言われていました。

妖怪やふしぎな本が好きで、内気な子どもでした。
しかし、思春期になり、周りの友達になじむため、ファッションや音楽などに興味を持つようになりました。

また、両親の言う通りに無難に進学し、就職し、そこで10年間働きました。
これでいいのだろうか、

ここが私の居場所なのだろうかと、

自分に問いかけながら、働き続ける10年間でした。

 

 

時を経て、今。

私は、自分で本当にやりたいと思ったカウンセリングをしています。

本当に学びの日々で、この探究が終わることはないだろうと思います。

深めても、深めても、自己理解と他者理解の旅は続くのだと思います。

 

 

その道は果てしなく、時にはうまくいかず、ため息をつくこともあります。

でも、やめる気にはなりません。
難しいけど、楽しい。

果てはないけど、それが嬉しいと思うのです(o^^o)

 

 

自分の人生のなぞが、心理学の理論により、ハラリとほどける瞬間。

今まで苦しんできた、自分にかかっている人生の呪いが、実は単なる思い込みだったと気づく瞬間。

授業やカウンセリングで、お相手とお互いに繋がりを実感する瞬間。

その時の喜びと感動は格別です。

 
その瞬間、瞬間のために、私は学び深めていけると確信します。

 
仕事に、その喜びを見出せることがありがたいなぁとしみじみ感謝します。
カウンセリングや授業で、豊かなひとときを皆さんと共に過ごせる喜びを胸に、これからも学び深めようと思います。
これからも、よろしくお願いいたします(^ ^)

夏の思い出から自己実現のお話になりましたね(^ ^)
過去をふり返ると、それが未来へと続くかもしれません。

暑い夏、ゆっくりと、内面をふり返ってみてはいかがでしょうか?

 

 

いかがでしたか?

今日も、お読みくださりありがとうございました。

 

明日も良い日になりますように。

 

 

追伸

 

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:k.hashimoto@jtc-web.jp
橋本杏子

*****

 

 

 

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)

↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村