2017.09.08 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.134》~本当のポジティブ?~ 小沢美恵より

 

日本心理カウンセラー養成学院 メールマガジン

《vol.134》~本当のポジティブ?~ 小沢美恵より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

——————————-

 

こんばんは。

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小沢美恵です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。
今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

 

・・・・・・・・・・・・・

 

これは最近の私のことです…

 

 

私はこれまでの経験から、人は自分が強くイメージした自分になっていく…

と感じています。

 

 

自分の無意識が描いた脚本通りに生きて、そう生きていく中で、そのイメージを強化していくとも言えると思います。

 

 

自分は価値のない人間だ…

と、信じて生きていた私は、自分を大切にできず、価値のある人間として振舞わず、何かしたくても、心のどこかで
「 どうせ無理…」
と諦めて生きてきました。

 

 

私は自分の中で益々価値のない人間になっていきました。

 
話はそれますが…
もっと具体的なこともそうです。
今までの人生でいくつかの、こうしたい、こうなっているだろうという自分を強く直感的にイメージしたことが良くも悪くも実現化していることに、最近気付きました。

 

直感的…というのがポイントですが。

何年か前から、私の自己イメージは少しずつ変化していきました。

 

 

自分にもできるかも…

いやいや、自分にもできる!
私も価値ある人間だから。

 

 

というイメージを持てるようになり、ゆっくりゆっくりそれを信じて色々なものを乗り越え、今に至ります。

 

 

今の私は、人生の70パーセントくらいを、このポジティブ精神で生きて、そういう人間になってきているな…と思うのです。

 

 

でも、もちろん100パーセントではありません。(人間に100パーセントや完全はないですね…)

 

 

最近、私は自分の心の中で描いた自分自身のイメージと現実とのギャップを感じることに遭遇し、少し落ち込みました。

 

 

そして、少し落ち込むだけで終わらず…

 

こんな私はやっぱりダメかもしれない…
こんな私は人に好かれたり、受け入れられたりするはずがない…
そしてこんなダメな私は大切な人にも見捨てられるのではないか…

 
どんどんネガティヴな不安に駆られていきました。不安がどんどん膨らんでいきました。

私の全人格否定は絶好調になっていきました>_<

 

 

でも、同時に、

「 ダメダメ、こんなネガティヴなこと言っていたら、益々ネガティヴが現実になってしまう!こんなんじゃ、ダメ!ポジティブ、ポジティブ!! 私は価値がある!私はできる…」

と、呪文のように唱え、無理やりポジティブを取り戻そうと必死になりました。

 

 

 

でも、みなさん、お分りですね^_^

ダメダメ…と自分にダメ出ししながら、ポジティブには当然なれませんでした…>_<

 

 

試行錯誤して、苦しんで、自分を見つめた一週間。

やっと

「 あ、そうか!これは私の中の、慣れ親しんだネガティヴちゃんが、久しぶりに顔を出したんだね。仕方ないよね、私の人生の大半を一緒に生きてきたネガティヴちゃんなんだからさ…」

 

 

と、思えて、ふっと力が抜け、一人でにやりと笑みがこぼれました。
そのとたん、硬くなった心に温かさが染み渡りました。

 
ちょっとゆるい、自分を許して笑いに変えられる…こんな感じがポジティブ精神なのだなあ~と改めて思いました。

ポジティブは無理がなくて、温かくて、安らかで…

無理して苦しみながら得るものではないのだと思います。

本当のポジティブさを持つために、ネガティヴな自分をまずは許してあげる。
急がば回れ…で。

 

 

この繰り返しが、いずれ自分のポジティブなイメージを強化して、もっと価値ある自分を生きていけるようになるのだろうなあ~
と感じました。

 

 

今、私は、再びポジティブな自己イメージで心がだいぶ平和になりました^_^

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

いかがでしたか? 今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。

それではまた、来週お会いしましょう。

 

追伸

 

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:m.ozawa@jtc-web.jp

小沢美恵

*****

 

 

 

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)

↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村