2017.09.15 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.136》~二面性~ 小沢美恵より

 

日本心理カウンセラー養成学院 メールマガジン

《vol.136》~二面性~ 小沢美恵より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

——————————-

 

こんばんは。

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小沢美恵です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。
今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

 

・・・・・・・・・・・・・

 

私は自分で言うのも何なんですが、割と天然です…>_<
天然なので、人様に迷惑のかかるような失敗をしないように…
間違わないように…

 

いつもヒヤヒヤしています。

 

それでも、何かボケたことをしては凄く反省します。

 

天然をどうにかしたい!
と、マイナスにしか捉えていませんでした。

 

 

ところが、ある先生に、
「あなたの強みの一つは天然なところ」

と、教えていただき、正直ビックリしました。

 

 

ええ~!これは私のダメな部分ですよ?!
と言うと、
「何事にも二面性があると思うのですよ」
と伝えてくださいました。
確かに、天然の一面だけを見ていたらマイナスな面しか見えてきませんが、もう一面を見たら…

 

 

その天然さは他人を癒すことができるかもしれないし、自分ももう少し気を緩めてもいいんだ…と感じて、自分に優しくなれる人もいるかもしれない、と気付くことができました^_^

 

 

(天然にも程はありますが…^^;)

 
話は変わり…

先日、息子の悩みを聴いていました。

 

 

自分のことをキチンと伝えることが苦手で、ついつい他人の気持ちの方を優先してしまう
言いたいことが言えない…

 

 

自分は何でこんなに弱いんだろう…

そんな思いをじっくりと聴いていました。

 

 

ひとしきり話終えて息子の気持ちが落ち着いてくると、私は息子を少し勇気づけてあげたくなりました。

 
「 あなたのそういうところは、確かに弱いところであるのかもしれないね。でもね、裏を返せばあなたの優しさでもあると思うのよ。お母さんは、あなたの優しさを知ってるから^_^」

 

と伝えました。

 

 

息子はしばらく考えて、
「 なんか、そう思ったらちょっと気が楽になったなあ~ 」
と笑顔になりました。

 
自分の気づいているダメな部分、マイナスな部分を
どうにかしなくては…
直さなくては…
と一番気にして、もがいているのは本人でしょう。

 

 

そんな時、本人はマイナス面しか見えないものですね。
でも、反対の一面も必ず持ち合わせている。

 

 

その反面に気づかせてもらえる優しさ。

 

 

そんな優しさに支えられていることに感謝ですし、私もそんな優しさを持ってこれからも色々な人と関われたら…と思います。
そして、自分がマイナスだと信じている部分の反対の側面に気づけると、そんな部分さえも愛おしい自分自身!と受け入れ易いですし、自然とその部分の良い側面を活かしていけるようになると思うのです。

 

 

無理して直そうとすればするほど、意に反してマイナスな側面が出てしまいがちですが、受け入れると良い側面を活かしていける。

 
息子に
「 自分の弱さを受け入れて、どんどん優しさに変えて人と関われたら…どんな感じ?」
ときいたら、

 

 

自分のことをいいヤツだなあ~って思えるだろうなあ~
と言っていました^_^

 

 

子供たちに、もっともっとこのことに気づいて欲しいなあと思いました!!

 

 

・・・・・・・・・・・・

いかがでしたか? 今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。

それではまた、来週お会いしましょう。

 

追伸

 

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:m.ozawa@jtc-web.jp

小沢美恵

*****

 

 

 

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)

↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村