2017.09.22 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.137》~自然を感じてみる~橋本杏子より

 

日本心理カウンセラー養成学院

メールマガジン[バックナンバー]《vol.137》~自然を感じてみる~橋本杏子より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

 

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院 講師・心理カウンセラーの橋本杏子です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。

今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

 

ひどく落ち込んだり

ぼんやりと将来に不安を感じる
自分じゃない誰かのことでムシャクシャする
そんな日は
あなたの周りに存在する、自然を感じてみましょう。
たとえば
空の雲に、心のもやを溶かして、しばらく眺めてみたり
目を閉じて、頬を撫でる風を感じてみたり
窓の外の雨と共に、涙を流してみましょう
柔らかい日差しの中では、心を取り出して、温かい日光を浴びさせてあげましょう

 

 

私たち人間も、自然の一部です。

時には、自然を感じて、ありのままの自分を、ありのまま感じてみると、
落ち込み、不安、ムシャクシャなどネガティブな気持ちが溶けて、流れていきます。

のどがすぅっと通り、視界がクリアに、明るく開けていくのを感じるでしょう。

 

忙しい日々を送っていると、

目の前のことに追われ

自然を感じる暇を見つけられないかもしれません。
仕事帰りの電車の中、スマホを覗く目を上げて、車窓を流れる景色を眺めてみませんか?
車の運転中、信号待ちの一瞬間、空を眺めてみませんか?

 

・・・・・・・・・・・・
私も先日、バタバタとした日があり、目の前のこと、時間に追われていたのですが、

移動の車の中、信号待ちの時にふと空を見上げてみると、雲の隙間にほんのりと虹が見えました。
ふっと心が軽くなり、車を降りた時には、

「虹も見れたから、頑張ろう(o^^o)」

と思うことができました。
これから気持ちの良い季節になります。
ぜひ、体全部で、自然を感じてみてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

いかがでしたか?

今日も、お読みくださりありがとうございました(o^^o)

 

明日も良い日になりますように。

 

 

追伸

 

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:k.hashimoto@jtc-web.jp
橋本杏子

*****

 

 

 

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)

↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村