2017.10.05 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.139》~さわやかにヘルプ~橋本杏子より

 

日本心理カウンセラー養成学院

メールマガジン[バックナンバー]《vol.139》~さわやかにヘルプ~橋本杏子より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

 

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院 講師・心理カウンセラーの橋本杏子です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。

今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

先日のことです。


自動販売機の脇で、どの飲み物を買おうか、ふわふわ迷っていますと、

私の前で今まさにコインを入れ、飲み物を買おうとしていた女性が振り向いて、


「10円、換えてもらえませんか?」


と私に声をかけて来ました。


たまに、なぜか自動販売機を通り抜ける小銭がありますね。

その方は自分の通り抜けてしまう小銭を、私の普通の小銭と交換してほしい、とおっしゃっているのだと理解できました。


その方は、顔見知りで挨拶はしますが、対面してお話したことのない方でした。


私は一瞬、ほんの少し驚き、その後、気持ちを弾ませながら、

「どうぞ」

と、笑顔で10円玉を交換しました。


その方は、

「ありがとう」

とにっこり微笑み、無事に飲み物を得て去って行きました。


私はとても満ち足りた気持ちになりました。



自分が困ったなと思った時に、さわやかに他者に協力を求めるのは、生きていくうえで必要なことだと思います。

誰かに頼りきって、力をあてにするのは、自分の成長を妨げますが、

相手の負担にならず、お互いにハッピーなら、OKだと思います。


そんな彼女のささやかな求めに、私も参加して、一緒に問題解決できたことが、とても嬉しかったし、彼女のさわやかなあり方に、心が洗われました。



・・・・・・・・・・・・・

同時に、

私自身をふり返ってみました。


果たして私は、同じ状況にいたとしたら彼女と同じ行動をするだろうか、と。


私は、しないでしょう。


よく知らない方に、自分の不具合のある小銭を交換してもらうというのは、私には少し抵抗があります。

お札を崩すか、飲み物を我慢するかのどちらかに落ち着くだろうと思います。


ちなみに、よく知っている人なら、交換してもらうかもしれません(^-^)


そして、そんな私の考え方も、それはそれでいいとも思いました。


彼女のあり方も素敵だなと、新鮮な気持ちを味わい、同時に私のあり方にも愛着を感じた、そんなふり返りとなりました。


・・・・・・・・・・・・・


あなたは、いかがですか?


きっとあなたにも、あなたの信念がおありだと思います。


だから、あなたのあり方もまた、OKなのだと思います。


TAで言う、

「私もOK、あなたもOK」

ですね(o^^o)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

いかがでしたか?

今日も、お読みくださりありがとうございました(o^^o)

 

明日も良い日になりますように。

 

 

追伸

 

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:k.hashimoto@jtc-web.jp
橋本杏子

*****

 

 

 

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)

↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村