2017.10.12 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.140》~受け入れること~ 小沢美恵より

 

日本心理カウンセラー養成学院 メールマガジン

《vol.140》~受け入れること~ 小沢美恵より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

——————————-

 

こんばんは。

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小沢美恵です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。
今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

学院に学びに来られたり、カウンセリングを受けに来られる方々は、皆さん、とても頑張りやさんだったりします。
一刻も早く成長して、この生きずらさから抜け出したい!
カウンセラーになるには自分はまだまだ!!
本当になれる?勉強は足りているだろうか…?
色々な思いを感じながら、頑張っていらっしゃることと思います。
かく言う私も、頑張ってきた一人です。

 

まだまだ、未熟…
私はまだまだダメ…

 
と、心の中は「 まだまだ …」と言う思いと、「 早く結果を出したい 」焦りの気持ちでいっぱいになりながら、頑張ってきました。
成長して成熟していく過程では、ある程度ありのままの自分を受け入れられるようになっていかなくてはなりません…

 

 

こんな風に

「 ありのままの自分を受け入る 」

と言われると、必死な私は

 

 

ダメだと思う自分なのに好きにならなきゃいけないような、自分のダメだと思っている部分にもOKを出してあげなきゃいけないような強迫観念にかられ

 
「 ありのままの自分を受け入れられない自分はまだまだダメ…」

 
と「 まだまだダメ…」の悪循環に陥ることもありました>_<
自己肯定感が低く、他者に認められることで必死に自分を保って生きてきた私にとって、完璧でいることはとても大切でした。

 

ですから…

自分を受け入れることさえも、完璧でないとダメだったのです。

 

 

生徒さんやクライアントさんの中にも

「 自分にダメ出ししてしまって…、やっぱり自分はまだまだダメですねT_T 」

とか、

「ダメ出ししてる自分をダメだと思ってしまいます…」

とおっしゃる方々がいます。

 

 

そういう方々も、ずっと、まだまだ…と頑張って生きてこられたのでしょう。

そんな方々には是非、こんな風に、今のありのままの自分を受けとめることをオススメしたいです^_^

 

「 あ、今、ダメ出ししてる自分を受け入れられなくでダメだなって思って、ガッカリしている自分がいるね。そっかあ。」

という感じです。

 

 

まるで第三者が自分を見ているように、受けとめていくのです。

ただただ、今の自分を客観視していくのです。

 

 

良し悪しを判断しないで、「あ~、今、こんな自分だなあ…」と、自分に起きている色々なことを客観視していきます。

そして、「 そうか~」って言ってあげるのです。

第三者としてなら、どんな自分でも少しは受けとめ易くなりますよね^_^

 
最初は、本当に第三者を冷静に観察している感じでいいのだと思います。
でも、他者のことを知っていくうちに、だんだん親しみが湧いてくるように、そうやって自分の色々を知っていくうちに、自分自身にも親しみが湧いてきて、いつの間にか、ありのままの自分を受け入れていることに気づくかもしれません。

そして…

自分自身を優しく受け入れられるようになると、実際の他者のことも、同じように受け入れることができるようになるものなのです。

 

不思議ですね~^ ^

 

・・・・・・・・・・・・

いかがでしたか? 今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。

それではまた、来週お会いしましょう。

 

追伸

 

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:m.ozawa@jtc-web.jp

小沢美恵

*****

 

 

 

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)

↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村