2017.11.16 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.145》~今はただ、今、ここに~橋本杏子より

 

日本心理カウンセラー養成学院

メールマガジン[バックナンバー]《vol.145》~今はただ、今、ここに~橋本杏子より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

 

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院 講師・心理カウンセラーの橋本杏子です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。

今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

 

 

うつと診断され、思うように体が動かなかったり、頭が働かなかったり、自分が自分でわからなくなるような苦しい気持ちになってしまうという方々に出会うことがあります。

 
人それぞれの状況や症状はありますが、

私がいつもお伝えするのは、

 
とにかく今、できていることを

「できている」と認めてあげましょう

そして、今、この瞬間をできるだけ心地よく過ごしましょう
ということです。
・・・・・・・・・・・・・・
人は、自分ができていないことばかりが気になってしまいがちです。
「できていることは、できて当たり前

自分にあるものは、あって当たり前」

とポジティブな部分を軽視して、

自分のできないこと、自分にないもの、ネガティブな部分ばかりを気にかけます。

 
それは、あなたの上昇志向から来ているのかもしれません。

できないことを課題として、クリアしようと努力することは素晴らしいことです。

 
しかし、

「できない、できない。」

「足りない、足りない。」

と呪縛のように思い続けるのは、逆に

「自分はできないのだ、自分には手に入れられないのだ」

と暗示をかけてしまっていることに気づきましょう。

「そうは言うけど、なかなかできないよ…」

「そんなこと言うけど、いつまでこの苦しみは続くの?」

 
そんな声が聞こえてくるようです。
私は、うつは必ず治ると信じています。

だから、この人は治ると自信をもって、クライエントさんとかかわっています。

 
でも、いつ治るのかという日にちは、正直なところわかりません。

いつまで、その苦しみが続くのか、

わかりません。

ただ、今朝、ひとつの気づきがありました。

 
今日は、私のほんの小さな体験をご紹介したいと思います。
・・・・・・・・・・・・・

 
この秋から、私は、

足首のところでスナップボタンをとめる、

ストラップシューズを履いています。

ストラップは、ベルトのようなデザインで、穴が開いているため、長さを調節できます。

 
買った当初は良かったのですが、

ある日、そのスナップボタンが外れにくくなってきました。

仕方なく、そのストラップのベルト穴のところで、いちいち外したり、通したりしなければならなくなりました。

 
私は、

「めんどくさいな…いちいちストレスやな。

気に入って買ったけど、もう二度とあのメーカーのものは買うまい」

と、毎日脱ぎ履きする度に小さなストレスを感じていました。

今朝のことです。

 
ほかの考えごとをしながら、

もぞもぞとストラップを取り付けていたら、

いつもより、すんなりと通りました。

もしかしたら、いつもと同じくらいの時間がかかったのかもしれませんが、

とにかく、何もストレスを感じることなく

靴を履くことができました。

 
「おや」

小さな驚きと共に、気づきがありました。

 
「なかなか通らないな、これだからこの靴は嫌だな」と感じながら履こうとしているとき、私はストレスを感じます。

 
しかし、

「まぁ、いつか通るやろう」

と、別のことを考えたり、気長に取り組めば、ストレスを感じずに履くことができました。

 
これは、小さな体験でしたが、

大きな気づきでした。

同じ時を、同じ状況を過ごすなら、

できるだけストレスを感じずに過ごす。

 
うつで苦しむ時、この気づきはとても必要なのだと思うのです。

 
今、ここでの苦痛はさることながら、

「いつまで続くのだろう、もしかしたら一生続くのかもしれない」

という不安、焦り、絶望こそ、一番苦しいのではないか、と私は思うのです。

 
「いつか必ず治る、そのうち必ず治る」

という光が見えると、少し落ち着くことができます。

「いつまで続くのだろう」という未来への不安からは出来るだけ距離を置いて、

 
今、ここのほんのひと時を、出来るだけ居心地よく、出来るだけ明るく、温かく過ごすこと、
これができるようになれば、ずいぶん楽になります。

 
そして、今を明るく温かく感じる分だけ、

うつ傾向から遠ざかることができ、

その状態をキープすることをとにかく毎日積み重ねることが、いつかうつという暗いトンネルから、抜け出すことに繋がるのだと

私は考えます。

 
「いつか必ず治る。

だから今、できることを喜び、

少しでも明るく、温かく過ごす」

 
もし今、あなたが苦しんでいるなら、

この言葉が、心に届きますように(^-^)

 
いかがでしたか?

・・・・・・・・・・・・・

 

今日も、お読みくださりありがとうございました(o^^o)

 

明日も良い日になりますように。

 

追伸

 

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:k.hashimoto@jtc-web.jp
橋本杏子

*****

 

 

 

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)

↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村