2017.12.28 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.150》~感謝~ 小沢美恵より

 

日本心理カウンセラー養成学院 メールマガジン

《vol.150》~感謝~ 小沢美恵より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

——————————-

 

こんばんは。

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小沢美恵です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。
今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

今年最後のメルマガになります。

締めくくりのメルマガで何を書こうか…と迷いましたが、やはり感謝について。

感謝が年々増してくるのを感じます。

 
そして、何年か前までの私にとって、感謝という言葉がどれほど空々しいものに感じていたかを思い知らされます。

 
不満に満ち、怒りを向け、自分はなんて不運なのだろう、なんで幸せになれないのだろう…

そんな思いばかりでした。

 

 

こんな不満だらけの世の中で、感謝なんて言ってる人が、嘘だらけにしか思えなかったあの頃。
私は長い時間をかけて、随分と進んできたのだなあ~と実感します。

 
誰かに幸せにしてもらいたいと願っていた時、私は不満だらけでした。

身近な人がわざと私を不幸にしようとしているのでは…とさえ感じることもありました。

 
娘が摂食障害になり、不安のどん底に落ちた時…不安な反面、私をこんな目に合わせる娘に怒りもあったなあ…と思い出します。

 
でも、全てはあの時から始まりました。

 

 
娘が摂食障害になっていなかったら、私は今でも、自分の不幸を他人の所為にして感謝を知らない人生を送っていたことでしょう。
娘の摂食障害と向き合う中で、カウンセリングに出会い、自分が抱えていた数々のトラウマに気付き、癒し…
やっと他人任せだった自分の人生を真剣に生きようと思えるようになった頃には、娘への感謝の気持ちでいっぱいになっていました。

 
あなたのお陰で私は生き返ることができました…と感謝しました。
そして、自分の人生を自分の意志で生きていけるようになればなるほど、起こる全てのこと、出会う全ての人は、ありがたいのです。

 
たとえ、その瞬間は不運や苦しみと思える物事や人との出会いだったとしても、自分の人生と真剣に向き合い、責任を持って生きようとする中では、それはちゃんと成長の糧になっていた…と、後から気付き、やはり感謝なのです。

 
私は、たくさんの人や物事に助けられて存在していることを実感します。

幸せとはそういうことを、しみじみと感じることなのだと知りました。

 

 
そんなことを思いながら…

今年も私に関わってくださった全ての方々に感謝しながら…

今年一年を締めくくりたいなあと思います。

 

 

本当にありがとうございました!!

皆さん、良いお年をお迎えください^_^

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

いかがでしたか? 今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。

それではまた、来週お会いしましょう。

 

追伸

 

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:m.ozawa@jtc-web.jp

小沢美恵

*****

 

 

 

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)

↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村