2018.02.23 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.158》~コツコツと~ 小沢美恵より

 

日本心理カウンセラー養成学院 メールマガジン

《vol.158》~コツコツと~ 小沢美恵より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

——————————-

 

こんばんは。

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小沢美恵です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。
今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

オリンピックが盛り上がっていますね(^o^)
日本のメダルラッシュもさることながら、選手たちの生き生きと活躍する姿は、勇気と感動と興奮を与えてくれます!!

 

そんな活躍の陰には、どれだけの努力や苦しみがあったことだろう…
みんながみんな、順調に選手人生を勝ち抜いてきたわけではないと思います。
中には、それほど才能に恵まれていたわけではない…と言われる人が栄光を勝ち取ります。
身体的才能に恵まれていなくても、それでも自分のペースで、自分を信じてコツコツと諦めない類い稀な才能に長けていたのだろう、と思うかもしれませんね。

 

この、コツコツ、諦めない才能。
決して、特別な人の才能ではないと思うのです。

 

何かにコツコツと、「 今ここ 」を地道に努力していく。
成功する人だけが持つ、特別な才能のように思えますが…
実は、誰もが本来この能力を持っています。

この能力をを発揮していくには、本来の自分自身を取り戻せばいいだけのことなのです。

 

本来の自分は、自分が本当に好きなこと、したいことを知っています。
本来の自分は、自分自身のことを無条件に信じています。
本来の自分は、自分自身を表現したがっています。
ですから、本来の自分を取り戻せたら、自分の本当に好きなことに向って、自分を信じてコツコツと進むだけなのです…

 

苦しみながらも、生き生きとコツコツと積み重ねていくだけなのです。
その気の遠くなるようなコツコツが、やがて大きな実を結びます??
もちろん、必ず…と言うわけではないですが、
コツコツとやってきたことは、必ず自分の糧になります??

 

…なんて簡単に言っている私も、実はコツコツが大の苦手でした。
今でもそんなに得意ではありません(汗)
本来の自分を知らなかった昔の私は、本当に好きなことが分からず、闇雲な努力は続かず、続かない自分にダメ出しをし、自分を信じることが全くできず…
自分を信じられないから、続かない…

 

コツコツがわからず、すぐに結果を求め、結果に繋がらないと、すぐあきらめる…
こんな負のサイクルを繰り返し、コツコツ…を知らずに人生を終えるのかと思っていました。

 

今の私は、「 今ここ 」でのコツコツが、小さな実を結んだ実感だけは、感じられるようになりました。
今、人生で迷っている人。

 

何をしたらいいのかわからない人。

何をしても続かないなと感じてる人。

または、早く結果を出したいと、焦っている人。

 

まずは、じっくり自分と向き合って、本来の自分を取り戻しましょう^_^
ここで焦らない、慌てない、諦めないことが、肝心です。

 

本来の自分は、本来自分があるべき姿に自分を導いてくれるはずです。
そして、本来あるべき姿とは、素晴らしい自分です。

 

きっと、今の自分では想像もできないような自分です。
本来の自分を取り戻す作業を、コツコツとやってみませんか?^_^
・・・・・・・・・・・・

 

いかがでしたか? 今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。

それではまた、来週お会いしましょう。

 

追伸

 

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:m.ozawa@jtc-web.jp

小沢美恵

*****

 

 

 

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)

↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村