2018.05.31 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.171》~体験から得たこと~橋本杏子より

 

日本心理カウンセラー養成学院

メールマガジン[バックナンバー]《vol.171》~体験から得たこと~橋本杏子より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

 

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院 講師・心理カウンセラーの橋本杏子です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。

今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

心理カウンセラーも人間ですから、嫌なことがあると、嫌な気持ちになりますし、不安にもなります。
私にとって、先日、受けとめ難い出来事がありました。

 

怒り、恐れ、不安、苛立ち、虚しさを感じ、混乱しました。

 
講師として5年、もう何百回も講義をしてきたので、多少のことでは揺らぎませんが、そんな私でも、一瞬、「明日の授業、このままの気持ちではできないな…。明日までに収めないと…。」と思うほどの感情でした。

 

 

もちろん、心理カウンセラーは、自分自身の感情に飲み込まれないよう、日頃からトレーニングを積んでいますし、自己洞察を深めていますので、実際に授業やカウンセリング中に、動揺してしまうことはありません。

 

 

しかし、私がその出来事を体験した瞬間は、心がグラグラと動揺する感覚がありました。

その時、強いネガティブな感情を抱きましたが、夜を越え、朝を迎える頃、私の感情は、もやがかかったように、静かになっていました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

何とも表現し難い、感情に蓋をしたような感覚で電車に揺られ、学院に到着しました。

「とにかくいつも通り授業をするだけだ…」
と思いながら教室に入り、準備をしていました。

 

 

数分後、生徒さんが一人、やって来ました。
お顔を合わせてご挨拶した瞬間、
私の身体の緊張がスーッと抜けていきました。

 

 

本当に数秒の間に、癒しを感じました。
同時に、蓋をしていたさまざまなネガティブな感情が、気体になって天へと上がっていくような感じがしました。

 

 

身体に力が入り、血流が良くなり、生き生きとした表情が戻ってくる感覚がありました。
「もう、大丈夫。」
と、自分の中からメッセージがきこえました。

 

 

この朝の出来事で、
「私はやはりこの仕事が好きなんだな。」
と実感しました。

 

そして、いつも生徒さんにとって癒しの存在でありたいと願っている私ですが、
「生徒さんも、私にとって癒しの存在なんだ」とあらためて実感しました。

 

 

このふたつの気づきから、
「大好きな仕事を通じて、大切な生徒さん、クライエントさんに癒しを提供し、共に学び続けよう。
今、ここでやるべきことをやるだけだ。」
という、その出来事に対する答えを見い出すことができました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

私たちの人生は、明日も明後日も続いていく。だから、ついつい先のことを考えたり、過去を振り返ってしまいます。

そんなときこそ、今、ここを感じることが大事だと思います。

 

 

今日はもう帰ってこない、かけがえのない一日であるということに気づき、今、ここの一瞬、一瞬、自分の成すべきこと、やりたいことを一生懸命やっていく。

そして常に自分の気持ちと繋がって、今、ここで自分の内面に何が起こっているのか、今の自分に何が必要なのかを感じ取っていく。

そんなことを学びました。

 

 

 

人生100年。
まだまだ先は長いです。
だからこそ、地に足をつけ、今、ここを大切に、豊かに生きていこうと思います。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

いかがでしたか?

今日もお読みくださりありがとうございました。

明日も良い日になりますように(o^^o)

 

 

追伸

 

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:k.hashimoto@jtc-web.jp
橋本杏子
心理カウンセリング(有料)のご案内、お申込はこちらから↓
http://jtc-web.jp/support/

*****

 

 

 

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)

↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村