2018.07.05 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.176》~娘の摂食障害⑤~ 小沢美恵より

 

日本心理カウンセラー養成学院 メールマガジン

《vol.176》~娘の摂食障害⑤~ 小沢美恵より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

——————————-

 

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小沢美恵です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。
今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

 

・・・・・・・・・・・・・

 

私たち両親のカウンセリングが、進んでいく一方で、娘は人生最高(たぶん(^_^;))の反抗期に突入していきました。

カウンセラーさんや心療内科の先生にも、摂食障害自体、極端な反抗期とも言えます…と言われていました(>_<)

 

 
私たちがカウンセリングを受けてはいましたが、娘自身は病院に通ったり、栄養士さんにお会いしたりして、体重や栄養管理をしなければならなかったのですが…

 

 

これが、それはそれは大変でした!

 

 

私が病院に付き添うのですが、私の存在は娘にとって、「 コントロールする 」存在だったようです。

 

 

私の娘への心配はコントロール。
栄養士さんに言われた通りの食事を娘に作ることもコントロール。
病院に行く時間だから…と準備を促すのもコントロール。

 

 

「 私はあなたたちにこれ以上コントロールされたくない!コントロールされるくらいなら、一人でどこかに行ってしまいたい!」

 

 

と泣き叫んで走って逃げ出します。

 

 

その度に、この外国の地で、娘が本当にどこかに行ってしまいそうな恐怖で、必死で追いかける私。

私の腕は、家で猛獣を飼っているの!?というくらい、の引っかき傷でいっぱいになりました。

今までのいい子な娘とは思えない、言葉には言い表せない反発の気持ちの表現だったと思います。

 

後に娘は笑って

 

「 あの時は、後ろにママの姿が見えないと、影に隠れて追いかけてくるまで、待ってたんだよ~~ !だって、本当は迷子になったら困るなあと思いながら走ってたもん 」

などと、バラししてくれましたが…(^_^;)

 

 

でも、娘の「 これ以上コントロールされたくない!」という、当時の叫びは、どうにもならない心の叫びだったんだと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

私の弱さを知っていた娘。

鬱のようになって、不幸な顔をしていた私。

ストレスをいつのまにか、子どもたちに向けていた私。

 

 

日本に帰りたい…と呟く私に、娘は抱きついて、「 行かないで~! 」と泣いていました。

私の気持ちは本当に自分のことだけで、いっぱいいっぱいでした。

娘にとっては、ふっと自分の前から消えていなくなりそうな、危うい母親だったと思います。

 

 

母親の気持ちが自分に向いてくれないと感じる、娘の不安はどれほどだっただろう。
そんな私をどうにか幸せにしよう、気を引こうと、娘は小さい頃からずっと頑張ってきたのだと思います。

 

 

「 ママは将来、私に何になってもらいたい?」
「 ママが悲しいと私も悲しい 」

 

 

母親の幸不幸を自分の事以上に心配する娘になっていました。

 

 

それが、娘にとってはものすごく窮屈にコントロールされている感覚、まるで娘の全てを吸い取られるような感覚だったのだと思います。

 

 

12歳の娘がその思いを正確に私に伝えることは無理だっただろうし、また、娘がそれを正確に伝えることができたとしても、当時の私が本当に理解することはできなかったでしょう。

 

 

今の私は、娘の当時の思いは痛い程、理解できます。

 

 

今だから、当時起きていたことを、解釈できます。

 

 
娘が摂食障害にならなかったら、私がカウンセリングに出会わなかったら、私と娘がこんなに理解し合うことは難しかったと思うのです。

 

 

心理学を学んで、カウンセリングを受けて、自分の細やかな心の傷に気づけば気づくほど、他者の細やか心に気付けます。

 

 

それが、カウンセリング心理学だと思います^_^

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

いかがでしたか? 今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。

それではまた、来週お会いしましょう。

 

追伸

 

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:m.ozawa@jtc-web.jp

小沢美恵

 

心理カウンセリング(有料)のご案内、お申込はこちらから↓
http://jtc-web.jp/support/

*****

 

 

 

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)

↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村