2018.08.23 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.183》~セラピストの言葉~橋本杏子より

 

日本心理カウンセラー養成学院

メールマガジン[バックナンバー]《vol.183》~セラピストの言葉~橋本杏子より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

 

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院 講師・心理カウンセラーの橋本杏子です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。

今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

カウンセリングの勉強をしていますと、
プラス思考とか、ポジティブシンキングが、必ずしも良いとは限らない、ということを教わります。

 

 

辛い、苦しい人に
「ドンマイ、頑張れ!大丈夫!」
と励ますことが、その人を追いつめる時があるからです。

 

 

「辛いんだね、苦しいんだね…」
と、心から寄り添うことが本当に大切だなぁと実感します。

 

 

私が出会ったカウンセラーやセラピストも、
皆さんまずは寄り添って話を聴いてくれます。
涙を流す人にはそっとティッシュを差し出して、静かに見守ります。
怒りに震える人には、その怒りを出しきるまで、見守ります。

 

 

「人に、無理にポジティブさを感じさせる必要はない」
というのがカウンセラーの基本姿勢なのだと思います。

 
しかしながら、最近、というかこの2~3年ぼんやり思っていたことなのですが、

セラピストの言葉には、
私はひとすじの光を感じるのです。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

昔、ワークショップでフォーカシング体験をした時のことです。

 

 

わりとシリアスな問題について私は語っていました。
今が苦しいこと、理想の自分がいるけれど、今はまだそこに到達できていないこと、
その理想の自分も、はっきりしない、
だからどうすればいいのかわからないことなどを語りました。

 

 

しばらく傍で聴いていたあるセラピストが、
「あなたは今、不遇な状況にあるかもしれないけれども、あなたに理想の自分がいることが、私はとてもいいと思います。」と言いました。

 

 

思わず涙がこぼれた私でしたが、
その言葉は今も、宝物として私の胸の中で光っています。
辛い時にも、上を目指そうと思えるような魔法の言葉のようです。

 

 

今でもその時のことを思い出しますが、私が語る内容に耳と心を傾け、
寄り添い、苦しさを味わった上で、私に向けられたポジティブなメッセージで、胸が温かくなります。

 
また、私の知り合いのカウンセラーは、
「クライエントさんがどんなに辛い人生でも、きっと光はあるはず。それを何とか探し出すの。」
と、まっすぐな瞳で語っていました。
その方のカウンセリングを受けた時期がありますが、私が苦しい時、寄り添いながらも、ただ寄り添うだけではない強さを感じました。

 
また、とある勉強会で、傾聴が上手くできない、自分はここができない、と語る人に、
ある先生が、
「できない自分に気づいたら、それはもう変わり始めてるんでしょう。」
と言いました。
私はたまたまその場に存在していたのですが、その言葉は、私自身にも響き、小さな明かりが灯りました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

私が出会った言葉は数えきれませんが、これらの言葉は私の宝物として、いつも胸に輝いています。

 
大切なのは、
100%相手の幸せを願っていること、
ごまかしや口から出まかせではない、心からの励まし、メッセージであること、
相手の胸の内に寄り添ううちに、自然とわいた言葉であること。

 

 

心の底からの素直な言葉が相手の心に響く時、
不思議な力が湧いてくるのではないかと、私は思うのです。

 

 

私も、拙いながらも、そんな言葉を届けていきたいな、と思っています(^-^)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

いかがでしたか?

今日もお読みくださりありがとうございました。

明日も良い日になりますように(o^^o)

 

 

追伸

 

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:k.hashimoto@jtc-web.jp
橋本杏子
心理カウンセリング(有料)のご案内、お申込はこちらから↓
http://jtc-web.jp/support/

*****

 

 

 

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)

↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村