2018.08.30 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.184》~娘と私のドタバタ旅~小沢美恵より

 

日本心理カウンセラー養成学院 メールマガジン

《vol.184》~娘と私のドタバタ旅~小沢美恵より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

——————————-

 

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小沢美恵です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。
今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

先週から1週間程、私は娘の大学入学の準備でモントリオールに行きました。

初めての異国の地で、大学の手続きをし、娘の住むアパートを決め、銀行口座を開き、携帯電話を契約して…

と、1週間で全部こなして来られるか、一抹の不安もありながら…

まあ、どうにかなるでしょう。

という、根拠のない楽観もありつつ、出かけました。

 

 

ところが…

私が普段忙しく、あまり娘の色々な手続きを手伝ってあげられず、任せていたこともあり、成田空港のチェックインからドタバタの問題が発生しました。

 

 

航空会社の優秀なスタッフの親切、親身な助けを借りて、最後にはカナダ入国ができない可能性に対して航空会社は責任を負いません…の誓約書にサインをして、空港内を走り抜けて飛行機にギリギリ飛び乗りました。

 

 

無事モントリオールに真夜中に到着。

 

 

ところが、ここでも、ホテルのチェックインで問題が…

私のクレジットカードが使用できず、部屋を用意することが出来ない、と言われてしまいました。

神経をすり減らして飛び乗った飛行機の長旅に疲れ切っていた私達は、絶望的な気持ちになりました。

 

 

大荷物を抱えて、しかも、真夜中です。
終わった…と思いました。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

ところが、ここでも、親切なホテルのスタッフが、真夜中にマネージャーに連絡をとってくれて、キャッシュでの宿泊許可をもらってくれました。

 

 

滞在した1週間、問題が次々と起こりました。

 

 

18歳の娘を一人で置いていくことを考えると、限られた時間の中で安全に生活できるように、できるだけのことを整えたいと母としては必死です。

 

 

その意に反して、想定外の問題が発生するのです。

 

 

その度に、思考をクリアにし、柔軟に考え、助けを求めることで、一瞬、頭が真っ白になるような絶望的な問題もどうにか乗り越えてきました。

 

 

一人で問題を解決しようとしないこと。
あらゆる可能性を柔軟に考えること。
色んな人に助けを求め、適切な相手に相談すること。
そして、それらの助けには心から感謝すること。

 

 

この4つを実践して乗り越えた1週間でした。

 

 

娘はまだまだ、人に助けを求めることが苦手です。英語が母国語なのに、人に聞いたり助けを求める時は、私の方が上手く伝わるし、気持ちが通じるようです。

 

 

そういえば、私も若かりし頃は、人に助けを求めることが気恥ずかしく、オロオロしていました。

 

 

歳の功ですね^ ^

 

 

娘の住むモントリオールの人は、みんな本当に親切で優しいです。
ドタバタな旅のおかげで、そういう人々の優しさを知りました。

 

 

娘も人生で初めて、一人で生きていくという経験をする中で、自分がいかに他者に支えられて生きているかを痛感することでしょう。

 

 

そして、その支えに気づき感謝し、自分が支えられるばかりでなく、他者を支えることまで考えられる大人へと成長してくれることを祈りながら…

 
私は後ろ髪を引かれる思いで、モントリオールをあとにしました。

 

・・・・・・・・・・・・

 

いかがでしたか? 今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。

それではまた、来週お会いしましょう。

 

追伸

 

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:m.ozawa@jtc-web.jp

小沢美恵

 

心理カウンセリング(有料)のご案内、お申込はこちらから↓
http://jtc-web.jp/support/

*****

 

 

 

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)

↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村