2018.09.27 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.188》~根を張る~小沢美恵より

 

日本心理カウンセラー養成学院 メールマガジン

《vol.188》~根を張る~小沢美恵より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

——————————-

 

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小沢美恵です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。
今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

 

・・・・・・・・・・・・・

 

今、11月から受講をお考えの方々への体験会や、個別体験を承っています。

 

最近ではカウンセラーを目指して学びたいとお越しくださる方もいますが、ご自身の生きづらさをどうにかしたい!という思いを抱えて来校される方が多くなってきたと思います。

 

 

変わりたい、どうにかしたい、と自分なりに試行錯誤して頑張ってきたけれど、なかなか変わることができない…

限界を感じ、自分で心について学ぶことが突破口になるのではないか…

 

 

と切実な思いで来校くださる方々に、安心して、勇気を持って一歩を踏み出していただきたい!と心からの私の思いもお伝えしています。

 
私のお伝えしている思いは、私の学院での経験からきています。

 
10年前の私は、今の自分を想像すらすることはできませんでした。

表面では強がって完璧を装いながら、内側はガラスのように脆い自分を感じていました。

強がれば強がるほど、脆い自分を思い知らされる…

 

 
生き詰まっていました。

このまま、脆い自分をさらけ出さなくて済むように、何も挑戦しないで、引きこもって、不満を抱えながら生きていくのだと思っていました。

 

 

でも、10年後の私は違いました。

当時では想像できなかった自分になっていました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

人は変われるのです。

 

 

でも、変わり方を知る必要があると思います。
適切な環境とサポートも必要だと思います。

 

 

目に見えて変わるのには、少し時間がかかるでしょう。

でも、私が日頃、授業をさせていただいたり、カウンセリングをさせていただく中で、生徒さんやクライアントさんの、ちょっとした変化…

 

 

例えば、目の力強さだったり、表情の柔らかさだったり、小さな言葉遣いの変化だったり…

そう言った小さな変化を感じる時、その方の心の中には、確実に成長の根が張り始めているのを感じます。

 
なかなか変われない自分に焦りを感じることもあるかもしれません。

 

 

でも、他者の目には小さな変化が見えていたりするものです。

 

 

まずは心に成長の根を張りましょう。
しっかり根を張れば、無理をしなくたって芽は出るものです。

 

 

是非、一緒に根を張っていきましょう!^_^

 

・・・・・・・・・・・・

 

いかがでしたか? 今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。

それではまた、来週お会いしましょう。

 

追伸

 

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:m.ozawa@jtc-web.jp

小沢美恵

 

心理カウンセリング(有料)のご案内、お申込はこちらから↓
http://jtc-web.jp/support/

*****

 

 

 

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)

↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村