2018.12.06 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.198》~繋がる~小沢美恵より

日本心理カウンセラー養成学院 メールマガジン

《vol.198》~繋がる~小沢美恵より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

——————————-

 

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小沢美恵です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。
今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

久しぶりにお休みをいただき長野に帰りました。

 

 

東京ではなかなか味わえない、自然の美しさ、澄んだ空気の感覚…

私はその自然の中で、以前に感動した体験を思い出しました。

 

 

まだ、私が私自身と繋がっていなかった頃。
自分が何者で、何が好きで、何をしたいのかわからなかった頃。
周りの人や出来事に翻弄されて、いっぱいいっぱいだった頃。
いつも、自分に芯がなく、ブレている感覚しか持てなかった頃。

 

 

私は何処とも、誰とも繋がっている感覚を持てず、孤独でした…

 

そしてその後、カウンセリングと出会い、心理学を学び、本来の自分を少しずつ取り戻し、自分自身との繋がりを感じられるようになっていきました…

 

そんなある日、私はあまりにもキレイな青空に誘われて、バルコニーに出てその大空を眺めました。

 

 

広く晴れ渡る青い空。

 

 

私ははっとしました。

 

「 そうか。私はこの広い宇宙と繋がっているのだなあ。なんて、心強いことだろう!」

 

と、心から感動しました。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

今まで、人生の中で、何度も空を眺めてきましたが、そんな風に感じたのはその時が初めてでした!

自分自身との繋がりが持てなかった頃、私は「今ここ」にあるもの、居る人、起きることと関わっているようで、心はそこにありませんでした。

 

 

だから、誰と居ても、何をしていても、漠然と「 繋がっていない孤独 」を感じていたのです。

 
人は自分自身と繋がれば、繋がるほど…
自分らしく生きることができるようになればなるほど、色んな人や物や出来事、自然や宇宙との繋がりを感じられるようになっていくのだと思います。

 

 

自分と繋がることと、周りと繋がることは、不思議に感じるかもしれませんが、イコールなのです。

 

 

最近は忙しい毎日で、ついつい我を忘れて、自分の気持ちを置き去りにして過ごしてきていましたが、久しぶりにゆっくりと自然に身を置いてみて、あの時の感覚が蘇りました。

 

この美しい地球と繋がっている喜び。

 

この地球上にいる、色んな人と繋がっているありがたさ。

 

たまに、こんな気持ちを思い出せる時間を大切にしたいなあと思います^_^

 

・・・・・・・・・・・・

 

いかがでしたか? 今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。

それではまた、来週お会いしましょう。

 

追伸

 

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:m.ozawa@jtc-web.jp

小沢美恵

 

心理カウンセリング(有料)のご案内、お申込はこちらから↓
http://jtc-web.jp/support/

*****

 

 

 

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)

↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村