2018.12.27 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.201》~「学びを再開しよう」~橋本杏子より

 

日本心理カウンセラー養成学院

メールマガジン[バックナンバー]《vol.201》~「学びを再開しよう」~橋本杏子より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

 

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院 講師・心理カウンセラーの橋本杏子です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。

今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

今年も残すところあと5日。
今年のメールマガジンは今回が締めとなります(^-^)

 

前回、今年のふりかえりをしましたので、
今回は、未来に繋がるメッセージをお届けしたいと思います。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

先日、一年ぶりに、ある勉強会に参加しました。
この一年、仕事の都合で参加できませんでしたが、今月はたまたま参加できました。

 

一年ぶりなので、先生はお元気でいらっしゃるかしら…

 

いつもランチに行っていたお店はまだあるかしら…
とドキドキしながら、当日。

 

先生も、お変わりなくお元気で、
勉強会の雰囲気も、受講者の方も、
同じように和やかでした。
その様子に、私は心から安心し、一年前には感じなかった、感謝の気持ちが湧きました。

 

 

ランチのお店も、相変わらず賑わっていて、
ホッとしました(^-^)
さらに、その店のスタッフさんが、
「お久しぶりですね!」
と声を掛けてくださいました。

 

一年前も、月1回しか行かなかったのに、私を
覚えていてくれたことに、とても嬉しく感じました。

 

一年間、個人的には継続していたけれど、
勉強会に参加せずに温めていた学びや、共に学ぶ先生、仲間との繋がりが
この日一日で蘇ってきて、
帰り道、とても幸福な気持ちでした。

 

 

来年は、この学びをさらに深めて、
先生や仲間との繋がりを大切にしつつ、
自身のセラピーに取り入れようと思います。

 

・・・・・・・・・・・・

 

大人になってからの学びは、
生活の変化により、断続的になることがあります。

 

 

仕事や家庭の事情で、一旦お休みしなければならない時もあります。
また、自分のエネルギーが一時的に減ってしまい、学びから離れたくなる時もあるでしょう。

 
私自身がそうでした。
勉強会に、仕事の都合で参加できなかった月がありました。
また、学び深めることで、逆に心身が敏感になり過ぎてしまい、「少し離れようかな…」と思ったのです。

 

 

一年間、あまり深め過ぎずに、ただ、個人的に継続して…先日ふと、
「また、学びたいな」
と思いついたのです。
それは、心の底からの再開を促す合図だったと思います。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

子どもの頃、ピアノや鉄棒の練習など、
何回練習しても出来なかったことを、
「もう、やめた!」
と少しやめてみて、しばらく休んだあと、
「またやってみようかな?」
と再開した途端、出来るようになった!という経験をしたことはありませんか?

 

 

(私の実話です。中学生の頃、ピアノのフレーズがどうしても弾けず、自分の手を叩いたり、噛んだり、かんしゃくをおこして、2日ほど、ピアノを弾きませんでした。
2日後、弾いてみたら、スラスラととても上手に弾けたことがあります。)

 

 
本当に、自分にとって必要で、心地良いものならば、きっとまた、学びを再開することになるのでしょう。
そして、その時には、前よりもずっと、気持ちよく向上していくのだと思います(o^^o)

 

 

私の学びも、迷いがなくなって、来年は本当の意味で自分のものになるでしょう。

今からとても楽しみです。

 

 

あなたには、いったんお休みしていること、
保留にしていることがありますか?

 

そして、それがまた最近気になっているのなら、心からの再開の合図かもしれませんね。

来年あたり、また再開してみませんか?(^-^)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

いかがでしたか?

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。

明日も良い日になりますように(o^^o)

 

追伸

 

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:k.hashimoto@jtc-web.jp
橋本杏子
心理カウンセリング(有料)のご案内、お申込はこちらから↓
http://jtc-web.jp/support/

*****

 

 

 

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)

↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村