2019.01.11 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.202》~新たな年に思うこと~小沢美恵より

日本心理カウンセラー養成学院 メールマガジン

《vol.202》~新たな年に思うこと~小沢美恵より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

——————————-

 

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小沢美恵です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。
今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

 

みなさま、明けましておめでとうございます^_^

今年もみなさまにとって更に豊かな年となりますように。

 

 

私は年末年始を娘のいるイギリスと、友達の住むスコットランドで過ごし、今、このメルマガもエジンバラからロンドンに向かう電車の中て書いています。

 

山がほとんどないイギリスのフラットな大地をながめながら、ぼんやりしていると、この10日間の忙しさでよっぽど疲れていたのか、ウトウトしてきてしまいます。

 
広く青い空と、冬でも枯れない緑の牧草地と、低く照らす太陽の光の美しさ。

日本語なら嫌でも耳に入ってくる周りの人達の言葉も気にならず、心ゆくまで、何にも考えないぼんやりした時間を過ごしました。

 

 

私は昔から思考型の人間でした。
気づくと先のことを考えて、考えを巡らし、ただぼんやりするということが苦手でした。

 

 

色んなことが気になり、心配になり、焦り、ただただ目に入るもの、耳に聞こえてくることに身をまかせることがとても難しく感じました。

 

 
こんな風に大きな窓から眺める景色に、ゆったりと身をまかせる贅沢ができるようになれたことは、幸せなことだなあ~と感じます。

 

 

エジンバラの友人は、日本人ですが、エジンバラの自然が大好きです。

いつも庭にいて、庭をいじり、土や植物と関わっている時に、とても幸せを感じるそうです。友人を見ていると、自分が自然に生かされていることに感謝して生きていることが、伝わってきます。

 

 

彼女にとって、自然への感謝と自然への貢献が生き甲斐なのだと、つくづく感じさせてもらいました。

 

 

私は…

 

 

やはり人間が好きなのです。
私は人の心に関心があり、人との関わりの中で私の経験を活かし貢献していきたいのだと、日常を離れた10日間で改めて強く感じました。

 

 

さあ、日本に帰って、日常に戻って、私らしく、私のできることにエネルギーを注ぐ準備は万端です。

 

 

今年も色んな出会いや、色んな経験に感謝のできる一年になればよいなあ~
と、非日常の旅の中で思いました^_^

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

いかがでしたか? 今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。

それではまた、来週お会いしましょう。

 

追伸

 

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:m.ozawa@jtc-web.jp

小沢美恵

 

心理カウンセリング(有料)のご案内、お申込はこちらから↓
http://jtc-web.jp/support/

*****

 

 

 

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)

↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村