2019.11.21 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.235》~ 心にチャージ!~小川菊乃よりり

日本心理カウンセラー養成学院

JTCメールマガジン 《vol.235》~
心にチャージ!~小川菊乃より

★月1回★
小川菊乃の『あなたのココロに届けたいメッセージ』

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小川菊乃です。

 

 

強く、優しく、しなやかに、愛を持ち続けるためのヒントをお届けしたい… そんな気持ちいっぱいで綴っていきたいと思っています♪

 

 

今月も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

皆さま
ぐっと冷え込んできましたね。
紅葉が楽しみな季節となって参りました。

学院では、もう間もなく、1年に一度の心理カウンセラーの認定資格試験が行われます。

受験する皆さんはドキドキですね。

私もこれまでの人生で、いわゆる資格試験というものを何度か受けてきました。
いつもドキドキして、いつまでたっても好きにはなれないです。

そして、いろいろ緊張への対処法を考えるのですが、効果あるのかどうか…わからないけど、何もしないと不安だから。
そんな感じで乗り切ってきたように思います^ – ^

そんな試行錯誤の中でやっぱりこれが1番だなと思うのは、同じ状況にある人たちと繋がり励まし合うことだと思います。
私がある資格試験にチャレンジした時の話しです^_^
その試験にチャレンジするために必ず受ける必要がある講習会に参加した時のことです。会場に500人以上はいる講習会で、その規模にまずは圧倒され、全く自信が持てない状態でした。講習内容も難しく、お先真っ暗な気持ちになっていた時に、隣のおじさんと目が合いました。
そこから、そのおじさんと協力関係ができました。5日間の講習会の間は、席を取ってくれ、聞き漏らしたことは確認し合い、講習会が終わってから試験の日までの半年間、メールのやり取りでしたが、良さそうな問題集や模擬試験を情報提供し合って頑張りました。
試験直前には、励まし合うようなメッセージを自然にやり取りすることもあったりと、この偶然の出会いに随分助けられました。
最後は自分自身ですが、やはり、それまでのプロセスでたくさんの暖かい気持ちを心にチャージしておくのと、たった1人で頑張るのとでは、全然、当日の緊張感が違うのではないかと思います^ – ^

どうか皆さまが、普段の力を存分に発揮できますように。。
心から願ってます。

あと、もう少し。
がんばりましょう。

 

 

 

追伸

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:k.ogawa@jtc-web.jp
小川菊乃

*****

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)