2019.07.11 お知らせ 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCマンスリーコラム[バックナンバー]《vol.18》~休息の雨~

日本心理カウンセラー養成学院

マンスリーコラム《vol.18》~休息の雨~

★月1回★
小川菊乃の『あなたのココロに届けたいメッセージ』

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小川菊乃です。

 

 

強く、優しく、しなやかに、愛を持ち続けるためのヒントをお届けしたい… そんな気持ちいっぱいで綴っていきたいと思っています♪

 

 

今月も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

皆さん   7月になりました。
いかがお過ごしですか?
梅雨が明けたのかどうか?
最近は、季節が変化してきてむずかしいです^_^
皆さんは雨はお好きですか?
私は意外と雨にホッとするときがあります。
恵の雨といいますか、休息の雨です(^。^)
いつもバタバタ動かしている羽を、自然にそっと休めることができるかんじです。
雨の日のカウンセリングもいい感じに終われる気がしています。
クライアントさんも、最初は気分があがらずしんどい感じでも、何となく、2人のテンションが合ってきて、しっとり暖かい感じで終われることが多いように思います。
逆に気が張り過ぎているクライアントさんも、上手く休息できているように感じます。
私は昔、なかなか上手に休息ができない人でした。
そして、毎年、年に1、2回、高熱を出して寝込んでいたように思います。
エネルギーを上げすぎず、程よく力は抜けているけど、いい感じで集中できている状態を保てるようになってから、緊張を上手くコントロールできるようになってきたように思います。
自己調整力が増したのだと思います。
これは、頭でいくら考えても身につきませんよ(^^)
自己調整力は、トラウマと向き合うにはかかせません。アダルトチルドレンからの回復には必須です。
自然の恵みからサポートをもらって、自己調整力を身につけましょう!

 

追伸

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:k.ogawa@jtc-web.jp
小川菊乃

*****

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)