2019.08.08 お知らせ 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCマンスリーコラム[バックナンバー]《vol.19》~本当の気持ち~

日本心理カウンセラー養成学院

マンスリーコラム《vol.19》~本当の気持ち~

★月1回★
小川菊乃の『あなたのココロに届けたいメッセージ』

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小川菊乃です。

 

 

強く、優しく、しなやかに、愛を持ち続けるためのヒントをお届けしたい… そんな気持ちいっぱいで綴っていきたいと思っています♪

 

 

今月も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

皆さん 毎日暑いです。
体調崩されてませんか?
私はエアコンに頼り過ぎで、これも問題かなぁと思っていますが、頼らないわけにはいかないです(*^_^*)
今日は、「本当の気持ち」についてです。
皆さんは、本当の気持ちを打ち明けることに抵抗はありませんか?
そもそも、本当の気持ちがわからない…という方も多いのではと思ってます。
本当の気持ちが3つも4つもあって、どれが本当の気持ちかわからなくなる経験は誰もがあると思います。
そんな時、私はこう考えるようにしています。
この気持ちも本当の気持ち
あの気持ちも本当の気持ち
どれも本当の気持ちだなっと捉えて、受け入れてます。
目の前の人が話していることは、その時のその方の本当の気持ちです。
そして、今、語られていない、それ以外の本当の気持ちもあるかもしれません。
どれも本当の気持ち。
嘘をついているわけではないのです。

 

 

 

そして、自分の気持ちを誰かに聴いてもらい、受け止めてもらうことで、少しずつ自分自身でも受け止められるようになっていき、ようやく、考えがひとつにまとまっていくのかなぁ^_^

本当に自分の気持ちがわからなくなってきたら、少し、信頼できる他者に頼ってみるのもひとつです。

ただ聴いてもらうだけで、意味がないように感じるかもしれませんが、結構、後からじわじわと、心が軽くなっていることに気づけることも多いです。

お盆休みで、時間がいつもよりある方も多いのでは?

忙しい皆さまも
たまには、心に潤いを(^^)
良い、夏休みをお過ごしください。

 

 

 

 

追伸

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:k.ogawa@jtc-web.jp
小川菊乃

*****

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)