2019.11.07 お知らせ 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCマンスリーコラム[バックナンバー]《vol.22》~訳のわからない私~

日本心理カウンセラー養成学院

マンスリーコラム《vol.22》~訳のわからない私~

★月1回★
小川菊乃の『あなたのココロに届けたいメッセージ』

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小川菊乃です。

 

 

強く、優しく、しなやかに、愛を持ち続けるためのヒントをお届けしたい… そんな気持ちいっぱいで綴っていきたいと思っています♪

 

 

今月も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

皆さん 今年もあと2か月。
早いですね。まだ、ピンときませんね。

皆さんは、自分で自分のことがわからなくなることはありませんか?

私は最近こそは、そこそこはわかるようになってきたけど、若い頃はそれはもう、良くわからなくなって、頭の中がグルグルで、心は苦しくて辛くて、身体は疲れきってるのに力が抜けない…

こんな感じで日々をやり過ごしていました^_^

どこに幸せがあるのか、どんな自分になれば幸せになれるのかと、いつも追い求めていたように思います。

インナーチャイルドが惨めで情けなくて、心がどうにかなりそうになるたびに、少し大人の私が「惨めになんかなってはダメ!情けなくなんてない!」と強さと完璧さを追求して突き進んでました。

また、ある時はインナーチャイルドが怒りに溢れ、震えそうになると、「怒ったら嫌われる。ここに居れなくなる。絶対、怒りを出してはダメ」と何も感じない私に切り替えて、甘いものばかり食べて衝動的にやり過ごすことをいつのまにか身につけました。

心理学を学ぶようになり、少し大人の私も、何も感じない私も、全然違うやり方だけど、どちらもインナーチャイルドがこれ以上深く傷つかないように、守ってくれてることに気づけました。

他にもたくさんの私が、インナーチャイルドを守るために私の中にも皆さんの中にも存在しています。

目的は『インナーチャイルドを守るため』と、どの私も共通しているのですが、それぞれのやり方があまりに違うから、自分はいったい何をしたいのか…
本当にわからなくなってきます。

このひとりひとり私の言い分を聴く。
暖かく、愛をもって聴く。
長い間かけて出来上がった私だから、わかって欲しいこともたくさんあるはずです。
それぞれがどれほどインナーチャイルドが傷つかないように頑張ってくれていたことか。。
感謝が溢れると思います。
自分ひとりで愛をもって聴くのが大変なときは、本当にあなたを思ってくれている誰かの助けを借りるのもひとつです(o^^o)
インナーチャイルドの傷を受け続けてきた人の中には、誰一人信じられなくてずっとひとりでいる人や、優しい人もたくさんいるのに、何故か自分を傷つける人を選んでしまいやすい人がいるので、そこもご用心です。
それでは今日はこの辺りで。
実りの秋を楽しみましょう♪

追伸

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:k.ogawa@jtc-web.jp
小川菊乃

*****

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)