2016年11月02日 お知らせ

南草津の放課後等デイサービス「辻義塾」が2016年11月1日よりOPENしました!

【南草津の放課後等デイサービス「辻義塾」が2016年11月1日よりOPENしました!】

心理カウンセラーを志す方、心理学に興味がある方の中で
「子ども」の心に寄り添っていきたいとお考えになられている方はいらっしゃらないでしょうか?

スクールカウンセラーという職に就きたい方は年々増える一方ですが、その席数は限られており、なかなかこどもの心に関わっていきたいという想いがありながらも、実際にお仕事に心理学を活かせている方は少ないのではないかと思います。

子どもの問題は複雑化しており、いじめや引きこもり、不登校にとどまりません。
そんな中、特異性アスペルガー症候群(AS)、 自閉症スペクトラム(ASD)、注意欠陥・多動性障害(ADHD)、注意欠陥障害(ADD)、学習障害(LD)が有名な症例となる「発達障がい」という概念が最近では良く知られるようになってきました。

そんな社会情勢に伴って増えてきているのが「放課後デイサービス」という事業です。

「放課後等デイサービス」は、2012年4月に定められた児童福祉法としての事業です。
障がいのある、主に6歳~18歳の就学児童・生徒(小学生・中学生・高校生※1)が学校の授業終了後や長期休暇中などに通う施設です。学校外で集団生活を行う機会や居場所をつくり、障がいのある子どもたちを持つ家庭を支えるために創設され、障がい児の学童保育とも表現されます。


当学院の事業を支える株式会社日本総合カウンセリング代表取締役の小林が縁ある方が
今回、滋賀・南草津にてその「放課後デイサービス」を開業させました。

ご興味おありの方はぜひ一度、サイトをご覧下さいませ。

その熱い思いにきっと心動くかと思います(^^)

画像1
★「辻義塾」の外観です
画像2
★施設の前には広いスペースがあり、車道からも離れているので安心です