2016年11月29日 お知らせ

講師:小川による「~こころのメンテナンスしていますか?~ ストレスチェック&セルフケアセミナー 」を大阪府地方職員共済組合さまにて開催させていただきました◆

◆2016年11月29日(火)
講師:小川菊乃

大阪府地方職員共済組合さまにて
15:00~17:00の2時間

約80名の参加者のみなさまに
「~こころのメンテナンスしていますか?~ ストレスチェック&セルフケアセミナー 」
を開催させていただきました。

冒頭部分は昨年12月より50名以上の事業場に義務付けられたストレスチェックの説明をし、結果の配布が間もない皆様に、その活かし方などをお伝えしました。

ストレスチェックは受検し、自分のストレス度に気づ苦ことも大事ですが、そこからしっかりとセルフケアに結び付けることが大事です。日々のストレスが蓄積し、精神障害や心筋梗塞などの病気につながることも稀ではありません。今の自分のストレスが高い方、もしくは健康な方でも、意識してご自身を大切にしていただくために「適切な睡眠・食事と日々の行動(アクティビティ)」「マインドフルネス(呼吸法)」「問題解決思考(思考での対処法)」「リフレ―ミング(短所を長所に)」の観点からセルフケア法を実践を交えてご体験いただきました。

自分の呼吸だけに集中するマインドフルネスでは「なかなか集中できず、考えが湧いてきてしまった」という方もいて、日々、どれだけ脳が休まっていないかということを実感された方がいらっしゃいました。
またリフレ―ミングでは自分が短所だと思っていたところを長所に変えて相手の方に伝えていただくことで、照れくさいながらも、そのプラスの言葉を受け取っておられました。

次回2016年12月8日(木)も再度、同じ場所でこのセミナーを開催させていただきます!

セミナーのお声掛け誠にありがとうございました。
ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

画像1
大阪府地方職員共済組合さまにて開催
画像2
約80名の方々にペア・グループになり実践ワークも楽しんでいただきました