2017年12月28日 お知らせ

平成29年度・第2回こころのわ交流勉強会(懇親会)を開催しました★

東京・大阪の両エリアにて12/23(土・祝)に
【平成29年度・第2回こころのわ交流勉強会(懇親会)】を開催しました。

たくさんの皆様にご参加いただき、東京では4名、大阪では13名の方にご参加いただきました(*^^*)

東京ではまず、前回フレッシュ講座を担当された加藤さんに報告をして頂き、質問なども交えて、次回担当される中間さんにバトンタッチのような感じで楽しくお話しいただきました。そのあとは、学院の生徒さんから頂いた傾聴ボランティアの内容について、AIワークを取り入れながら、強みや、もし出来たらどの様になっているか等を皆さんから自由に意見を述べていただきました。お菓子やお飲み物等をいただきながら、リラックスした雰囲気で一人一人がお話しされておりとても意義ある会になり、今後の活動がとても楽しみになりました。

大阪は簡単な自己紹介の後、「ジョハリからのプレゼント」と題したワークで、「来年のテーマは?」「今年を漢字一文字で表すと?」などの質問紙に答えた後、その中のテーマに沿った話をペアで行い、話の途中に気づいた内容や非言語に関する盲点をフィードバックし、プレゼントし合いました。
最後のエンカウンターでも、フィードバックのプレゼントに心が温まったお話や、この会の意義についてみなさんが想うことをシェアしました。様々な期の方同士で交流し、盛り上がったまま懇親会では美味しい焼き鳥を食べながら、話が続きました(^^)/

今後も様々なボランティア活動や情報交換の機会、セミナーの機会を通して、交流を続けていきたいと思います。

ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します!

画像1
東京エリア交流勉強会の様子①★ワーク
画像2
東京エリア交流勉強会の様子②★集合写真
画像3
大阪エリア交流勉強会の様子①★ワーク
画像4
大阪エリア交流勉強会の様子②★集合写真