2018年07月28日 お知らせ

平成30年度・第2回こころのわ交流勉強会(懇親会)を東京・大阪で開催しました★

東京・大阪の両エリアにて
大阪:7/14(土)、東京:7/28(土)に
【平成30年度・第2回こころのわ交流勉強会(懇親会)】を開催しました。

たくさんの皆様にご参加いただき、東京では7名、大阪では10名の方にご参加いただきました(*^^*)

【東京エリア】
開会の挨拶後、既存の会員さんに加えて新規入会された会員さんの自己紹介と活動報告を、アイスブレーキングも兼ねて実施しました。
そして、6月に行った老人ホームのデイサービス利用者様に実施した、《コラージュ療法》のボランティア活動の報告、参加者の所感、反省点、次回に向けた提案を行い、それぞれの意見の交換、共有から次回への取り組みも明確になりました!
その後は、講師中川によるお楽しみセミナー「心と身体のリズムを整えて夏を乗り切ろう♪」を実施致しました。
体内のリズム、ホメオスタシス、ストレスの3つの理論から、心と身体のリズムバランスの大切さを医学的な観点も含めて共有しました。自身を振り返るチェックシートにより、生活リズムを整え、自律神経のバランスを取り、それでも起こるストレスとの向き合い方を考える機会が持てたかと思います。カウンセラーとしてもクライエントの心身のバランスの崩れに気付き、情報提供出来る知識の吸収にもなったと思います。
定期的な勉強会以外の勉強会を持ち、こころのわのボランティア活動をより充実したものにしたいという、積極的なご意見も頂き、皆さんの意欲の高さを感じられました。

【大阪エリア】
最初に学院から簡単な挨拶を行い、久しぶりに会うみなさんに一言ずつ、近況報告をしていただきました。
場が温まったところで「エニアグラム」の説明をし、7〜9割が環境要因で決まる性格ですが、1〜3割は持って産まれた性格があるとの考え方から簡単なテストで9つの性格にそれぞれ当てはめてもらいました。
9つの性格の詳しい特徴を読んでいただき、ワークシートから自分への新しい気づきについて深めていただいた後、次に全く違うタイプの方同士でペアになり、お互いにそれぞれ自分の短所だと思っているところを分かち合って、フィードバックを与え合いました。
「全く新しい自分の気づきがあった」「楽しかった」とみなさんにも満足いただけたと思います(^^)
そのあとJTCフェアの中間報告を17-17:50で行い、簡易な報告と質問をまとめました。
懇親会は近くのビルの屋上で肉コースをいただき、初参加の方々にも楽しんでいただけた様子でした。

今後も様々なボランティア活動や情報交換の機会、セミナーの機会を通して、交流を続けていきたいと思います。
ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

引き続き次回10月の勉強会もどうぞよろしくお願い致します!

画像1
東京エリア交流勉強会で用いた資料★
画像2
大阪エリア交流勉強会の様子★
画像3
大阪エリア懇親会の様子★
画像4
大阪エリア集合写真★