2018年11月01日 お知らせ

平成30年度・第3回こころのわ交流勉強会(懇親会)を東京・大阪で開催しました★

東京・大阪の両エリアにて
大阪:10/28(日)、東京:10/6(土)に
【平成30年度・第3回こころのわ交流勉強会(懇親会)】を開催しました。

今回10月という時期に初めての開催を行い、東京では5名、大阪では2名の方にご参加いただきました(*^^*)

【東京エリア】

活動報告では、会員の皆さんの近況報告や傾聴ボランティアへの参加の報告等、アイスブレークしながら安心できる時間のスタートとなりました。
勉強会では、次回の傾聴ボランティアに向けて《性格分析を用いた傾聴》を皆さんで共有し、実際にペアを組んで傾聴する体験をしました。
1組30分を目安に行いましたが、エゴグラム実施のスピードが個々で異なるため、時間を決めての実施の難しさを実感し不安もある中、時間はあくまでも目安にして頂き傾聴する事に集中するようお伝えし、安心して取り組む事が出来ました。
懇親会へは、講師含め5名の方がご参加され、普段中々聴けないフィードバックを皆さんと分かち合う事が出来、美味しい料理を頂きながら楽しく豊かな時間を過ごすことが出来ました(^^)


【大阪エリア】
今回はエンカウンターをテーマにランチ会と合同企画を進めていましたが、普段ご参加いただいているみなさまもお忙しく、日時が合わない様子で、懇親会は未開催となり、それでもご参加いただいた方2名+講師1名で大阪校にてエンカウンターを実施しました。
非構成的グループエンカウンターということで、机や椅子をとっぱらい、床での自由な姿勢で思い思いの湧いてきた気づきを分かち合う時間を過ごす中で、評価することなくお互いの今の心境を共感し合いました。
1時間で休憩をはさみ、もう1時間行いましたが、あっという間の時間でした。

今後も様々なボランティア活動や情報交換の機会、セミナーの機会を通して、交流を続けていきたいと思います。
ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

引き続き次回12月の勉強会・懇親会もどうぞよろしくお願い致します!