2018年12月25日 お知らせ

平成30年度・第4回こころのわ交流勉強会(懇親会)を東京・大阪で開催しました★

東京・大阪の両エリアにて
大阪、東京:12/9(日)に
【平成30年度・第4回こころのわ交流勉強会(懇親会)】を開催しました。

たくさんの皆様にご参加いただき、東京では7名、大阪では9名の方にご参加いただきました(*^^*)

【東京エリア】
今回から新規で入会された方も参加頂き、既存の会員さんと共に活動報告や、近況報告をしながら温かく共有出来る時間でした。そのあとは、前回のボランティアの感想から、次回のボランティア内容を皆さんで出し合い、パステルアートワークで、楽しく作品作りをする方向で原案もまとまり、来年のボランティア、こころのわの活動への橋渡しも出来ました。
それぞれの魅力を活かしたフレッシュ講座への皆さんの意欲も、少し高まったように感じました。

その後の懇親会では、教室を離れて、皆さん心ゆくまで楽しまれ、来年へ向けての想いや普段のご自身について語りあうことが出来、今年を振り返るよい会になったと思います(*^^*)

【大阪エリア】
新しく12月より参加された方もいればこころのわスタート時からの方もいらっしゃり、新旧合同でわいわいとした雰囲気の中の開催でした。
まず、簡単に自己紹介をしたあと、すぐに「みまもりワーク」に入りました。自己受容をテーマに学んできた私たちですが、なかなか自分で自分に愛を送ったり無条件に受容するのは難しい場合があるので、自分が前の椅子に座っている前提で、自分を無条件に肯定している存在(受容している守護霊や先祖や高次のセルフ、カウンセラーなど)をイメージし、なりきって前の方に紹介するワークです。
ワークを振り返り、「自分に愛情がいつも以上に送れた」「意外と気づけていない点が多く自己発見がたくさんあった」「フィードバックでさらに多くの気づきを得れた」など感想を分かち合いました。
最後は今年一年を振り返り、来年への橋渡しの想いをシェアし、締めくくりました。

懇親会も和気藹々とした雰囲気で、また来年も活動を続けていこう〜!!となりました(^^)

今後も様々なボランティア活動や情報交換の機会、セミナーの機会を通して、交流を続けていきたいと思います。
ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

次回は4月に新旧合同の交流勉強会&懇親会があります!
次回もどうぞよろしくお願い致します!

画像1
東京エリア交流勉強会の様子★
画像2
東京エリア集合写真★
画像3
大阪エリア交流勉強会の様子★
画像4
大阪エリア集合写真★