2020.08.06 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCマンスリーコラム[バックナンバー]《vol.31》~一緒にいかがですか?~

日本心理カウンセラー養成学院

マンスリーコラム《vol.31》~一緒にいかがですか?~

★月1回★
小川菊乃の『あなたのココロに届けたいメッセージ』

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小川菊乃です。

 

 

強く、優しく、しなやかに、愛を持ち続けるためのヒントをお届けしたい… そんな気持ちいっぱいで綴っていきたいと思っています♪

 

 

今月も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

 

皆さん 暑くなって参りましたね^_^
いよいよ夏本番です。

 

毎日、元気に過ごすのに、軽い運動は大事だということは良く言われますが、私は最近、それをつくづく実感しています。

 
コロナ関連で外出自粛がはじまった頃から、身体が鉛のように重いので、適当な動画を見てヨガをはじめました。結構、気持ちが良くて、その気持ち良さが報酬になったのか、毎日、やるようになりました(^^)

 
あれから約3か月

 

 

身体の変化を感じます。
意識できてないけど、身体の奥に筋肉がつき、血流が良くなってるのでしょうか?

 
肩や腰の痛みが軽くなってきて、慢性的にあった身体の重さみたいなものが和らいできてます。
代謝もあがるのか、むくみもマシな気がしてます。

ある心理学者が「身体のエクササイズは精神を整える薬と同等の効果がある」と言ってました。

 
そういえば、最近、今まで以上に身体を鍛える人が多いように思います。

 
私もこれだけ変化があると、運動の必要性を実感します。

 
毎日、10分のヨガを3か月ですよ!
別にヨガでなくても良いと思います^ – ^

 
皆さん
一緒にやりましょう。

 
どうやって習慣にするかがひとつポイントかと思います。
習慣にするには、報酬をしっかり味わうことでしょうか。私は運動の後のスッキリ感や、痛みの軽減などのポジティブな感情や感覚を意識的に味わってます(^^)

 
すると、明日もまたやろうとなるのかなと思います。

 
それと、基本的には毎日10分にしてるのもポイントかもしれません。
もう少しやりたい日もあったりするのですが、今までやっていたことを継続しながら無理なくやるには、私の場合、10分がちょうど良いみたいです(^^)

 

追伸

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:k.ogawa@jtc-web.jp
小川菊乃

*****

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)