2020.11.05 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCマンスリーコラム[バックナンバー]《vol.34》~あなたの性格~

日本心理カウンセラー養成学院

マンスリーコラム《vol.34》~あなたの性格~

★月1回★
小川菊乃の『あなたのココロに届けたいメッセージ』

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小川菊乃です。

 

 

強く、優しく、しなやかに、愛を持ち続けるためのヒントをお届けしたい… そんな気持ちいっぱいで綴っていきたいと思っています♪

 

 

今月も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

 

秋晴れの気持ちの良い日が続きますね^ – ^
たまに、どんより秋雨の日があると、気分がなかなかあがりません。

 
そんな時に1人だと、余計に気分が沈んでいきますが、きっと、みんなそんな感じだと思います^_^
私もそんな感じです^_^

 
最近は、ハロウィンを楽しむカルチャーが出てきて、上手く生活に取り入れられたら、沈みやすいこの時季に良い刺激になりそうだなって思います^ – ^

 
皆さんは自分の性格をどんな性格だと思っていますか?
親から「お前は自分勝手だ」「自己中心で思いやりがない」とか「情けない人間だ」「どうせできない」「いる意味がない」などなど、心ない言葉や態度に傷ついていませんか?
もっと恐いのが、それが何十年にもわたると、気づかないうちにそれが自分の性格だと思い込んでしまうことです。。

 
とても残念で、恐ろしいことです。

 
だって本当はそうではないからです!

カウンセリングの中で何度かお会いし、関係性が安定し落ち着いてくると、イライラ怒りっぽかった方がとても穏やかで優しくなってこられたり、表情が薄く落ち込みやすい方が少しずつ笑顔が増えてユーモアたっぷりになってこられることは良くあります。

 
自律神経が安定し、人との関係で安心できるようになってくると、性格まで変わってくるからびっくりですね。

 
最近は、責任感が持てない自分の性格に悩む人も多いですが、それも性格ではなく、回避の生理的反応による場合も多々あります。
自律神経が安定し、生理反応が落ち着いてきたら、責任感を持てるようになってくる方も多いです。

 
どうか皆さん
自分の性格だとあきらめないで^ – ^
まずは、自分に優しくセルフケア。
安心できる環境に身をおいてくださいね。

 

 

追伸

 

 

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:k.ogawa@jtc-web.jp
小川菊乃

*****

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)