2021.11.04 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCマンスリーコラム[バックナンバー]《vol.46》~繋がりの中の癒し~

日本心理カウンセラー養成学院

マンスリーコラム《vol.46》~繋がりの中の癒し~

★月1回★
小川菊乃の『あなたのココロに届けたいメッセージ』

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小川菊乃です。

 

 

強く、優しく、しなやかに、愛を持ち続けるためのヒントをお届けしたい… そんな気持ちいっぱいで綴っていきたいと思っています♪

 

 

今月も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

11月になりました。
皆さまいかがお過ごしですか?

 
学院にとっては、11月は大事な資格試験が実施される時期で、このコラムを読む皆さまの中には、試験勉強が最後の追い込みという方も多いかもしれません。

 

皆さまが本来の力を発揮できるよう、祈るしかできません。応援しています。

 

 

私は最近、身内に不幸がありました。。

しばらく時間が過ぎて、いつもの毎日に戻りつつあります^ – ^

 

 

だけど、まだまだ、ふと、思い出すとしんみりします。それは人間らしいことかなと思います。
しばらくは、人間らしいありのままの感情を味わうことを自分に許そうと思います。

 

そして、今回のことで、昔の自分から随分変わったなぁとも感じています。
身内の不幸は誰にでも起きうることです。

 

昔はそれを周りの人たちに気遣われることがものすごく申し訳なく感じてしまい、優しいお悔やみの言葉をかけられると複雑な気持ちになり、上手く受け取れない私がいました。

 

 

今回は、素直に受け取り、自分から少し胸の内を話すことも出来ている自分に変化を感じています。

 

 

人はこうやって、繋がりの中で癒されていくのだと思います。
人によっては、「実は私も…」といった話しになることもあり、自分ひとりだけじゃないんだなと悲しみの中に安堵感を味わうこともできます。

 

 

私は今まで、不幸を聞かされた相手は、心のどこかで迷惑に感じて困っているのではないかと思ってきましたが、それは違っていました。

 

悲しみを味わっている誰かに寄り添えたことを嬉しく感じてくれているのだ実感いたしました。

私にかかわって下さった皆さま全てに感謝いたします。。

ありがとうございました^ – ^

 

 

追伸

 

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:k.ogawa@jtc-web.jp
小川菊乃

*****

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)