2022.09.08 投稿者:JTC-中島佳子

JTCマンスリーコラム[バックナンバー]《vol.56》~夏の終わり~

日本心理カウンセラー養成学院

マンスリーコラム《vol.56》~夏の終わり~

★月1回★
小川菊乃の『あなたのココロに届けたいメッセージ』

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小川菊乃です。

 

 

強く、優しく、しなやかに、愛を持ち続けるためのヒントをお届けしたい… そんな気持ちいっぱいで綴っていきたいと思っています♪

 

 

今月も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

 

皆さん
夏も終わりですね。

この時期は、夏の暑さに立ち向かうため、ずっと張り詰めていた神経がどっと疲れを感じます。

 

体温調整も大変です。

 

夏の終わりになると、妙に寂しくなる人が出てきますね。

私も若い頃は、毎年、かなり強く寂しくなっていました。
毎年夏はこんがり焼けていましたので、その焼けた肌が秋の空気を感じはじめると、やけに寂しくなるのです。

 

寂しいのが嫌で、良くいろんな依存もしていました。

それがいつの間にか、強い寂しさをあまり感じなくなりました。

 

徐々に徐々におさまっていきました。

 

いつ頃からなのか…
夏の終わりがほっとするようになってきました。

 

虫の声なんかをきくと、秋の夜長を楽しむ季節がもうすぐだな…なんてまったりまどろむ感じを楽しめるようになってきたのです。

長い人生の時間の中で、こんなにも感じ方が変わるのですね。

 

今となっては、あの若い頃の夏の終わりの寂しさを、少しは取り戻したいなんて思います。

 

無いものねだりの、贅沢な話しです^_^

 

季節の変わり目を上手に乗り切りましょう。

 

 

追伸

 

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:k.ogawa@jtc-web.jp
小川菊乃

*****

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)