2022.12.01 投稿者:JTC-中島佳子

JTCマンスリーコラム[バックナンバー]《vol.59》~この季節のモヤモヤザワザワ~

日本心理カウンセラー養成学院

マンスリーコラム《vol.59》~この季節のモヤモヤザワザワ~

★月1回★
小川菊乃の『あなたのココロに届けたいメッセージ』

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小川菊乃です。

 

 

強く、優しく、しなやかに、愛を持ち続けるためのヒントをお届けしたい… そんな気持ちいっぱいで綴っていきたいと思っています♪

 

 

今月も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

 

 

皆さま 今年も終わり。
12月になりました^ – ^
年末に向けて慌ただしくなってきている人も多いのではないでしょうか?

 

寒くなってくると人恋しくなってきます。
クリスマスにお正月と、家族やパートナーと過ごす時間が増える季節です。

 

この時期になると、なぜだかモヤモヤ、ザワザワ苦しくなるというお声をきくことがあります。
この季節がトリガーとなり、無意識に過去の再演がはじまってしまう人たちがいるのです。。

 

かく言う私も、昔はモヤモヤザワザワ…苦しくなっていました。
それを何とかするために、いつも誰かを求めたり、食べ物に依存したり、頭をめぐる思考が止められなくて睡眠リズムがおかしくなったり。。

 

苦しかったです。

 

そんな皆さまは、まずは、今の苦しさ100%を、10%だけ軽くするのに何ができるか?
考えてみてください^ – ^

 

今の苦しさを100%完全に無くして、ハッピーな気持ちになるために、強烈なまでに考えたり行動してしまわないように。。
10%だけ軽くして、激しく乱高下するリズムを小さくしていきましょう。

 

私は誰からも愛されない。
この世でひとりぼっちになってしまうかもしれない。
私には誰もいない。

 

幼い頃から無意識に思い込んできた信念が、モヤモヤザワザワと一緒によみがえり、一気に過去に引き戻されてるかもしれません。

 

今、ここをキープしましょう^ – ^
暖かいホットミルクティーなんかを自分のために丁寧に作って、ゆっくり味わって飲んでみるのもいいかもしれません。
今、飲んでるものを味わっている時は、今、ここをキープできています^ – ^

 

あなたはこれから先もずっとひとりではないですし、今、この瞬間、ひとりで過ごしている人は世界中にたくさんいます。

 

自分にそう語りかけてあげてください^ ^

 

 

追伸

 

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:k.ogawa@jtc-web.jp
小川菊乃

*****

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)