2017.03.19 投稿者:JTC-小川菊乃

48-切りすてられない愛

 

 

皆さま  春ですね🌸

心理カウンセラーとして約10年。ひたすら駆け抜けた10年でした。そして、今、強く思うことは、人間関係で傷ついた人々がこんなにもいるのか…ということです。

親子関係、家族関係で出来た傷が、学校や職場での関係で更にえぐられ深い傷となる。。

人によってはそれが大きく影響し、様々な精神症状、身体症状を出す方々がありますね。

 

いわゆる『トラウマ』です。

 

私は心理カウンセラーとして、このトラウマのケアに強い関心があります。

 

私自身も生い立ちの影響もあり、関係性のトラウマをかかえました。

 

どうしようもない、永遠に続くかのように感じる苦しみですが、その苦しみをどんなに切り離そうとしても難しいです。どんなに遠くに遠くに追いやろうとしても、形を変えて存在し続けます…

 

それはそのはず。

だって、あなたの一部だから…

 

だったら、それを抱えてどう生きるかを考えましょう💕😌

 

写真のポストカードをいただきました。

印象派ルノワールの作品です。

眺めていると、ひとつ下の妹との幼少期を思い出します。

この絵ほどのものではありませんが、赤と白のギンガムチェックのフリルがついたワンピースを、父がプレゼントしてくれたことを思い出します。妹とお揃いでした😊仲良く一緒に着て写真に収まっていたイメージが浮かんできます🌸

 

幼い頃、家族の中でたくさん辛いことがあったけど、嬉しかったこともあったと思います💕

 

トラウマのセラピーをすすめていくためには。。。

 

過去の楽しい思い出に気づく力

 

今ここにある癒しを味わう力

 

カウンセラーをはじめとする他者と繋がる力

 

などが助けになります😌☘

 

家族の中で傷つけあってしまうことの源泉には、切り捨てられない愛が歪んだ形で現れていると感じることが良くあります。

 

外はもう春🌸

ルノワールさながらの、リアルな印象派の絵画のような季節がやってきますよ。

 

皆さまの心の中にある、長年にわたる古傷にも、必ず春が訪れます😌

 

小川  菊乃💕