2017.04.14 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.117》~桜の季節に~橋本杏子より

 

日本心理カウンセラー養成学院

メールマガジン 《vol.117》~桜の季節に~橋本杏子より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

 

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院 講師・心理カウンセラーの橋本杏子です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。

今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

春ですね(o^^o)
桜が満開で、素晴らしいですね。

 

 

お天気の昼間、フワフワした気候とフワフワと輪郭のない桜も、
夜のひやりとした暗やみにぼうっと浮かぶ桜も好きです。

 

 

私は冬の寒さに弱く、春を心待ちにしていますので、桜を見ると、
「春だなぁ…(*^-^*)」と、とても幸せを感じます。

 

 

始まり、終わり、出会い、別れ…

きっと、私たち日本人は、桜に様々な思いを重ね、短い桜の見ごろを愛しむことでしょう。

あなたは、桜にどんな思いを重ねますか?

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

ある詩の一節に

 

 

花に嵐のたとえもあるぞ
さよならだけが人生だ

 

 

とあります。

 

 

やっと桜が咲いたと思ったら、嵐になってしまうものだ
それと同じように
やっと仲良くなれたと思ったら、別れの時が来る

 

 
私はこの詩がとても好きです。
でも、少しさみしい気持ちになります。

 

 

桜はまだかな、もうすぐかな、

あぁ、咲いた…!!

と思ったら風雨で散ってしまうのはよくあることで、桜の儚さを思い、本当に切なく悲しくなります。

 

 

同じように、

私たちの人生の出会いも、
最初はお互いに馴染むまで時間がかかり、少しずつ距離が縮まって、やっと心が通いあったと思えたのに、何かの理由でお別れとなってしまう…

 

 

人との出会いはもちろん、
仕事、土地なども、慣れた頃に、離れるということはよくあります。

 

 

だからこそ、
今を、この瞬間を
大切に過ごしたいものですね。

 

 

「また明日」
があるのは、ありがたいこと。

でも、明日はもう、今日とは違う一日なのですね。

 

 

当学院の養成講座も、間もなくご卒業の時を迎えます。
毎週同じ教室に集まり、温かい安全な場所で、共に学んだ皆さんも、ここでひとくぎりし、またそれぞれの生活を始められます。

 

 

また、違う各種講座で顔を合わせることはあるでしょうけれど、同じメンバーで、養成講座を学ぶのはもうおしまいです。

 

 

「また来週」
と言っていた頃が懐かしいですね(*^_^*)

そして、新しくご入学される皆さんが来られます。

 

 
私も、一回、一回の授業を、皆さんとの出会いを大切に、貴重な時間を大切に、存在しようと思います(o^^o)

 

 
日本心理カウンセラー養成学院を
これからもよろしくお願いいたします。

 

 

いかがでしたか?

今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

それではまた、来週お会いしましょう。

 

追伸

 

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:k.hashimoto@jtc-web.jp
橋本杏子

*****

 

 

 

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)

↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村