2018.12.20 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.200》~変化~小沢美恵より

日本心理カウンセラー養成学院 メールマガジン

《vol.200》~変化~小沢美恵より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

——————————-

 

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小沢美恵です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。
今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

 

 

今年も残りわずかとなりました。

一年が過ぎ去るのが年々早くなっていくような気がします。

 

 

昨年末は一年を振り返り、「感謝」を強く感じ、メルマガに書かせていただいたのを、昨日のことのように覚えています。

 

今年の私はどうだっただろう…と思うと「変化」だと思います。

 

 

今年、私の生活は大きく変化しました。

 

子供たちは全員が巣立ち、私は引っ越しました。

 

ずっと先延ばしにしていたやるべき事は、子供たちが出発するのを見届けた瞬間から、次から次へと進んでいきました。

 

 

私はずっと自分が変化を恐れて、色々を先延ばしにしていたのかと思っていましたが、私の心は準備ができていました。

 

 

ただ、子供たちのことが私にとっては一番大切だったから、子供たちが大学受験で大変な時はなるべく負担にならないように、見届けようとしていただけだったことに気づきました。

 

 

人生には色んな段階があると思います。

 

変化は勇気が要りますね。
私もゆっくり時間をかけて、抵抗する自分の心と向き合って、変化を受け入れる準備をしてきました。

 

 

親は無意識で、子供の変化を恐れ、受け入れられない、いつまでも自分の言うことを素直に聞いてくれる、天使のような小さな我が子を期待してしまうことがあります。

 

 

自分自身の家庭での役割の変化も、子供の成長と共に変化するのが、自然なのですが、なかなか新しい役割を受け入れることが難しいこともあります。
人間は常に変化に対し葛藤して生きているのだと思います。

葛藤が出てきたら、それはきっと次の段階に進みたい、進まなくてはいけないと、無意識が教えてくれているサインかもしれません。

 
そんなサインに敏感になり、ちゃんと時間をかけて心の準備をし、しなやかな変化をしていける人生をこれからは送っていけたらいいなあ、と感じている今年の終わりです。

 
皆さまはどんな一年だったでしょうか。

 

 

今年も大変お世話になりした。
また、来年もどうぞよろしくお願いいたします^_^

・・・・・・・・・・・・

 

いかがでしたか? 今日も、最後までお読みくださり、ありがとうございました。

それではまた、来週お会いしましょう。

 

追伸

 

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:m.ozawa@jtc-web.jp

小沢美恵

 

心理カウンセリング(有料)のご案内、お申込はこちらから↓
http://jtc-web.jp/support/

*****

 

 

 

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)

↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村