2019.05.30 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.217》~新しい期を迎えて~小沢美恵より

日本心理カウンセラー養成学院 メールマガジン

《vol.217》~新しい期を迎えて~小沢美恵より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

——————————-

 

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小沢美恵です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。
今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

 

学院の49期が今月から始まりました。

毎回、新しい期が始まる度に新しい生徒さん方を迎えて、新たな出会いに気持ちも引き締まります。
講師として、大切な心理学の知識やカウンセリングのスキルをお伝えしていくことはもちろんのことですが、私たち講師が大切にしていることの一つに、生徒の皆さん一人一人が学院を安心、安全な場所と思っていただけるようにサポートしていくということがあります。

 

私自身、学院で学んでいた頃に、この学院での安心できる環境にとても助けられた思いがあります。

 

失敗することを恐れ、自分がダメだと感じている弱みを見せないように、長いこと無意識で細心の注意を払って生きてきた私にとって、誰かに心を開いたり、自分をさらけ出したりすることは、とても難しいものでした。

学院で学び始めた頃の私は、自分をよく見せたい、変に思われたくない気持ちで固まっていました。

学びながらも、いつもどこか冷静に、斜に構えている自分がいました。

 

ところが…

学んでいくうちに、それは本当に少しずつ、そしてとても自然に、自分をさらけ出すことができるようになっていったのです。

学びが私を変えたのはもちろんのことです。

でも、学びの環境もとても大きな影響を与えてくれました。

 

私の人生の中で、これほど自分を評価されることなく、思いに任せて自分を見つめ、さらけ出せる場所はなかったと思うのです。

 

もちろん、最初から安心していたわけではありません。警戒もしましたし、注意を払っていました。

でも、いつのまにか、そんな気持ちが取っ払われていき、私は少しずつ自由になっていきました。
早い段階から安心できる人もいれば、過去のトラウマなどで安心を感じるまでに時間のかかる人もいるかもしれません。

私は随分と時間がかかりました。

 

人それぞれですね^_^

 

ですから、全ての方にベストな環境…というのは難しいのかもしれませんが、私たちはそんな中でのできる限りのベストを模索していきたいと考えています。

 

まだまだ未熟で日々色々と気づき、反省することも多い私です。

 

ですが、新しい期が、またみんなで一緒に学んでいる安心感と充実感で満たされるようになっていったらいいなあと感じています。

 

 

追伸

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:m.ozawa@jtc-web.jp

小沢美恵

 

心理カウンセリング(有料)のご案内、お申込はこちらから↓
http://jtc-web.jp/support/

*****

 

 

 

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)

↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村