2020.05.28 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.256》~孤立はこたえます~小川菊乃より

日本心理カウンセラー養成学院

JTCメールマガジン《vol.256》~孤立はこたえます~小川菊乃より

★月1回★
小川菊乃の『あなたのココロに届けたいメッセージ』

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小川菊乃です。

 

 

強く、優しく、しなやかに、愛を持ち続けるためのヒントをお届けしたい… そんな気持ちいっぱいで綴っていきたいと思っています♪

 

 

今月も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

 
皆さま
ようやく緊急事態宣言も明けましたね。
ここ数ヶ月、今まで経験したことのない時間を過ごすことになったという方、逆にそれほど今までと変わらないという方。いろいろなお声をききました。



私にとっては大事な時間となりました。
自分にとって、何が大切なのか…
ぼんやりですが、ゆっくりと考える機会になりました。



振り返ると、私の人生。
これまでも、立ち止まらざる得ない大きな時期が3回ほどありました。



その時は、もう一度、前に進む力はなかなか出てこなかったです。
私…どうしちゃったの??って感じでしたが、ホントに全然力が湧いてこなくて、引きこもりがちでした。



今回のコロナでの自粛も、自粛がはじまったばかりの頃は、漠然と重い気分がありましたね。
だけど、芸能界にもコロナが出はじめ、TV番組までがリモートになりはじめ、どんな有名人も著名人も、今はみんな家にいるんだ…ということがわかると、妙な安心感が湧いてきました(^^)




今回も引きこもりの生活だったのですが、自分1人だけじゃなかった。それこそ、世界中がみんなで引きこもっていたようなもんです。
緊急事態宣言も明けましたし、少しずつ前に進むエネルギーを出していきたいと思います^ – ^



『自分ひとりだけじゃない』と思えることは、辛い時期にいる人の助けになると思うのです。
自律していれば人なんて気にならない!というのは、基本的な繋がりによる安定がある程度あってのことですね。



どんな強い人にとっても、「孤立」はこたえます。



SNSの恐い側面は、コメントなどで世界中から「孤立」してしまった、世界は敵だらけ、と思い込ませてしまうところかもしれません。。



そんな時は、SNSはしばらくストップ!
まずは、自分の心を安心させましょう^ – ^



孤立はイヤだな…と思うことは当たり前の感情なんだと、改めて思います。



自分にやさしく。やさしく。
パワーが湧いてきたら、動き出しましょう。


 

 

 

 

追伸

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:k.ogawa@jtc-web.jp
小川菊乃

*****

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)