2020.06.18 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.258》~フラットな気持ち~小沢美恵より

日本心理カウンセラー養成学院 メールマガジン

《vol.258》~フラットな気持ち~小沢美恵より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小沢美恵です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。
今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

 

 

梅雨に入り、蒸し蒸しと暑い日々が続いていますが、みなさん体調はいかがでしょうか。

こんな時期は、特に忙しくなくても、気候についていくだけで体力が消耗されるかもしれません。

しっかりと栄養と睡眠をとって、これからの本格的な夏に備えたいですね。

 

ところで…

最近の私は今までになく、心の状態がフラットです。平穏な感じです。

毎日、仕事の時以外は、家で日々ほぼ同じようなルーティーンをこなして生活しているのですが、それだけの生活が平和だなあ~と感じています。

自粛生活で、色々とまとわりついていたものが削ぎ落とされていって、残ったもので生活しているような感覚なのですが、それが案外心地よいと感じています。

自粛生活がもたらしてくれた、新しい価値観みたいなものです。

 

掃除や洗濯をしたり、ワンコの散歩をしたり、植物に水をあげたり、娘たちとご飯を作ったり、ヨガをしたり…

昔の私なら、こんな毎日では虚しくなっていました。何かやることや、出かける用事や、友達に会う約束がないと不安にさえなっていました。

こんな平凡な生活で、なんとなく満たされている自分が不思議で、大丈夫かなあ~?年齢のせいかなあ~?おばあちゃんみたい…と少々心配にもなりますが、実は、私はこんなおばあちゃんになりたいなあとずっと思っていました。

人間だから常にフラットでいられるわけではないですが、それでもあまり自分の心に振り回されることなく、心の芯はどこか平穏で、家族や周りの人の拠り所になってあげられるおばあちゃん。

 

今のこの心の状態は自粛生活の延長の感覚かもしれないので、いつまた変わるかわかりませんが、今は、私のなりたいおばあちゃんの気分を味わってしばらく過ごしてみようかと思っています。

 

そして、こうして温存した心と身体のエネルギーを、学院で発揮していけたらいいなとも思っています^_^

追伸

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:m.ozawa@jtc-web.jp

小沢美恵

 

心理カウンセリング(有料)のご案内、お申込はこちらから↓
http://jtc-web.jp/support/

*****

 

 

 

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)

↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村