2020.06.25 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.259》~気づきにくいダメージ~小川菊乃より

日本心理カウンセラー養成学院

JTCメールマガジン《vol.259》~気づきにくいダメージ~小川菊乃より

★月1回★
小川菊乃の『あなたのココロに届けたいメッセージ』

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小川菊乃です。

 

 

強く、優しく、しなやかに、愛を持ち続けるためのヒントをお届けしたい… そんな気持ちいっぱいで綴っていきたいと思っています♪

 

 

今月も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・
皆さん 暑くなって参りましたね^_^
今年はコロナの影響で、いつもと違う桜のシーズンでしたが、季節は当たり前に移り変わりますね。




6月に入って、カウンセリングが延期になっていたクライアントさんとも久しぶりの再会ができ、「また会えてよかったね~」と喜びをわかち合っています。




やっぱりいいですね(^^)
直接会えるのは!




昔の私だと、きっと直接会える喜びと同じくらい緊張もあったと思うのですが、今は緊張はあまり感じず喜びをじんわりと味わえるようになってます。
こうなってくると、ますます、人との繋がりによる恩恵を受けられるようになります。



人と繋がりたいけど、繋がるのが怖い…
この葛藤は、なかなか手強い葛藤でカウンセリングのテーマになることも多いです。
だけど、この葛藤を持たざるおえなかった深い深い理由を、皆さん心の中に持っておられますよ。




そしてカウンセリングが始まると、やはり、皆さん自粛期間、それぞれの形で我慢していたのでしょうね。。。
いろいろな話しが出てきます。




せっかく調子が良くなっていたのに、また、前の停滞した感じに戻ってしまったように感じるとか、久々に中学生や高校生くらいに良く味わっていた、ダークな自分が出てきてましたという方もおられますよ。

コロナの自粛期間中は、当たり前の日常の連続性が断ち切られてしまった状態で、気づかないストレスを受けているのだと思います。



なんでかわからないけど気分が晴れない。
なぜかフワフワしていて落ち着かない…
良く眠れなくて、夜中に何度も目が覚める
原因が良くわからない頭痛や腰痛や腹痛、喉や胸の詰まり、背中の痛み、肌荒れなどなど




こんな気になる症状がある方は、途切れてしまった気の置けない仲間との交流関係を、そろそろ再会させてもいいかもしれませんね。



夢中でおしゃべりしていたら、その日は良く眠れました(^^)なんてことは良くありますよね。




気づかない我慢に気づいてあげて、すこ~し、ゆるめてあげましょう!




追伸

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:k.ogawa@jtc-web.jp
小川菊乃

*****

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)