2020.09.24 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.268》~手を握り合う人~小川菊乃より

日本心理カウンセラー養成学院

JTCメールマガジン《vol.268》~手を握り合う人~小川菊乃より

★月1回★
小川菊乃の『あなたのココロに届けたいメッセージ』

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小川菊乃です。

 

 

強く、優しく、しなやかに、愛を持ち続けるためのヒントをお届けしたい… そんな気持ちいっぱいで綴っていきたいと思っています♪

 

 

今月も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

 

 

皆さん 少しずつ秋らしくなってきてますね。
4連休はいかが過ごされましたか?
果物が美味しい季節です(^^)

 
この連休中に敬老の日があり、テレビにはいろんなおじいちゃん、おばあちゃんが写っていました。
幼稚園児が老人施設を訪ねているシーンもありました。だけど、今年はそういったイベントはコロナで中止。何とも、寂しそうなおじいちゃんやおばあちゃんが写ってました。。

 
特に印象的だったのが、ある老夫婦のおばあちゃんの命が尽きるまでの数ヶ月を捉えた映像です。

 
最初はおじいちゃんの励ましの言葉に笑顔を向けていたのですが、いよいよ意識が朦朧としてきたおばあちゃんは手を伸ばしていました。

そして、おじいちゃんがとても自然に手を握り返してました。

 
最後の最後、お別れの瞬間は、ずっと励ましの言葉しかかけてなかったおじいちゃんでしたが、手を握り「ありがとう」と感謝の言葉をかけていました。

 

そして、おばあちゃんはとても穏やかな表情で息を引き取ったそうです。

 

やはり、最後、穏やかな表情で息を引き取ってくれると残された者は救われるかもしれません。

 

しかし、この手を握るという行為に、ものすごい恐怖を感じ、手をひっこめてしまう人がいるのも事実です。

 

皆さんは誰かと自然に手を握れますか?

 

私はこの映像に、何かヒントをもらえた気がしています。
読んでくださった皆さんも、それぞれに何か感じてくださる方、今は特に何も感じない方、あると思います^ – ^

 
生かされている間は、私のやるべきこと、やれることを、やり続けたいと思います(^^)

 

追伸

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:k.ogawa@jtc-web.jp
小川菊乃

*****

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)