2021.09.23 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.306 》~何になりたい?~小川菊乃より

日本心理カウンセラー養成学院

JTCメールマガジン

《vol.306 》~何になりたい?~小川菊乃より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小川菊乃です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。
今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

皆さま

こないだの中秋の明月は満月見れましたか? もう、秋なんですね^ – ^

 

皆さんは若い頃、何になりたいとか、なんで勉強するのかなどなど、考えたことはありますか?

先日、小学生と中学生の甥っ子にそんなことをきかれて、結構、返事に困りました^_^

考えてみれば、幼稚園や小学校低学年の頃は、看護師さんや花屋さん、パン屋さんになりたい(^^)みたいな夢みる夢子ちゃんでした。

 

もう少し大きくなると、あの制服が着たい、いい人と巡り会うため、自分の夢を叶えるためにも、とりあえず、勉強はしておいた方がいいよね。

みたいな打算的なところと、親や親戚に認められなければ立場がなくなるみたいな強迫的なところも相まって、結構、勉強はやったように思います。

20代は、私の人生で、一番迷走した時期だと思います。エゴの上に積み上げた砦が、ガラガラと崩れ落ちた時期でした。。

そんな自分の人生を思うと、甥っ子に偉そうなことも言えません^_^

ただ、ひとつ言えることは、私は自分の人生を誰かに丸投げすることはできなかったです。

腑に落ちないと前に進めないたちだなと、自分自身で思います^_^

生まれてすぐの赤ちゃんの時期は、自分を丸ごと他者に預けないと生きられない時期です。

この時期に築いた信頼感は、無意識に私たちに影響を与えるなぁとつくづく思います。 甥っ子たちにはどんな人生が待ってるのでしょうか(^^)

そんなことを楽しみにしながら、「人生は好きなこと見つけて、夢を抱いて、目標設定が大事だよ!」なんて、月並みな話しかできない私でした

追伸

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:k.ogawa@jtc-web.jp
小川菊乃

*****

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)