2022.04.21 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.328》~仲間~小沢美恵より

日本心理カウンセラー養成学院 メールマガジン

《vol.328》~仲間~小沢美恵より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小沢美恵です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。
今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

 

今、志摩に住む娘のところからの帰りの電車の中です。

 

お互いに忙しくなかなか会うことが叶いませんでしたが、今回はたまたま休みが合い、遥々三重県までやってきました。

 

娘は英語が母国語で、イギリスの大学を卒業して、志摩で海水農業の研究をしています。

 

東京に住んでいたことはありますが、地方での娘の暮らしはどんなだろう…
あまり日本語が得意でない中、日本の社会に出てどんなだろう…
と、母親としての心配もあり来てみました。

 

来てみて、私の心配はあっけなく消えてしまいました。

一人で誰も知り合いのいない土地に来て、黙々と研究をしている娘をイメージしていましたが、私から見た娘は、沢山の人に支えられていました。

 

お隣に住むおばあちゃんとおばあちゃんの代わりに娘が散歩をしてあげている子犬のワンくん、サーフィンを教えてくれる元プロサーファーのおじさん、イベントで知り合った農業の仲間、そしてその繋がりで更なるイベントを企画している仲間や先輩…

 

年齢も性別も立場も様々(時には動物^^;)な方々ですが、皆さんとご挨拶させていただいて、とてもあたたかくて、本当に安心しました。

 

娘は一人で知らない土地に来たからこそ、周りの方々のあたたかさに気づき、感謝を感じ、仲間の大切さを感じているようです。

 

そんなふうにイキイキと仲間を作っていく娘の逞しさを感じた旅でした^_^

 

追伸

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:m.ozawa@jtc-web.jp

小沢美恵

 

心理カウンセリング(有料)のご案内、お申込はこちらから↓
http://jtc-web.jp/support/

*****

 

 

 

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)

↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村