2022.06.30 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol. 335》~悔しさや妬みをパワーに変えて~小川菊乃より

日本心理カウンセラー養成学院

JTCメールマガジン

《vol. 335》~悔しさや妬みをパワーに変えて~小川菊乃より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小川菊乃です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。
今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

 

皆さま
梅雨明けたそうですね^_^
6月なのに真夏の暑さです。

 

皆さんは、悔しさや妬みが湧くほうですか?

 

悔しさや妬みも当たり前の感情ですね。
もし、そういう感情が湧いてるなら、その感情がわくことを自分に許して欲しいです。

 

性格が悪い!じゃなくて一生懸命生きてるってことだと思うのです。

 

「私、悔しいんだな」って、そういう感情がわくことを自分自身に許せたら、他者には結構清々しくかかわれることが多い気がします^ – ^

 

「ホント、羨ましいわ!」
なんて、サラッと言って、ひとしきり悔しさ味わったら、「私は私」と、自分と相手との間に境界が引けて、自然に自分のペースに戻っていける気がします。

 

 

私は、古くからの友人に、そんな振る舞いをされたことがあります。
最初は少し驚きましたが、ますますその友人を大切に思うようになりました。
正直な彼女に感動したのです。

 

彼女も私がどんなに望んでも手に入らないものを沢山持ってます^ – ^私もあなたが羨ましいです。

 

悔しさや妬みをパワーに変えてる人は応援したくなります。

 

では皆さん
熱中症には気をつけて暑い夏を乗り切りましょう。

 

追伸

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:k.ogawa@jtc-web.jp
小川菊乃

*****

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)