2022.08.18 投稿者:JTC-礒田修幸

JTCメールマガジン[バックナンバー]《vol.340》~温暖化~小沢美恵より

日本心理カウンセラー養成学院 メールマガジン

《vol.340》~温暖化~小沢美恵より

★週一回★ こころがうるおう心理学・マメ知識

——————————-

日本心理カウンセラー養成学院

講師・心理カウンセラーの小沢美恵です。

日常にスグ役立ち、そしてこころがうるおう心理学・マメ知識をお届けしています。
今日も、最後まで読んでいただけると嬉しいです(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・

 

みなさん、暑い日々がまだまだ続いていますね。
また、豪雨の被害のニュースも続いています。

 

私が若い頃から、気候の温暖化が心配されてきましたが、当時は随分と他人事でした。

ここ10年くらいは、知識の乏しい私でも明らかに温暖化が進んできているのを肌で感じてきました。

 

そして、この数年、特に今年の夏の異常な暑さに、やっと日本人がこの温暖化と直面するようになってきたと感じています。

私たちは見たくないものはなるべく見ないようにしますし、考えたくないことは考えない方が楽だと思っています。

 

人間の自然で当然なあり方なのだと思います。

直面せざるを得ない状況になったら、ちゃんと向き合うのも、私たち人間の力だと感じます。

 

気候はこれからどうなるかわかりません。
もう、温暖化を止めるには手遅れかもしれないと言う専門家もいます。

 

地球が辿った長い長い歴史の中では、このようなことを繰り返してきた地球の自然なあり方なのかもしれません。

 

でも、私たちはその中で上手く生存していく術を、問題とちゃんと対峙することで、模索していくのでしょう。

 

地球の温暖化の問題を、私たち個人の内面の問題に置き換えた時、やはり私たちの中で問題と直面せざるを得ない時がくるのだと思います。

 

その時が来たら、人間は様々なやり方で問題と向き合う力をちゃんと持っていることを信じられるといいな、と思っています^_^

 

追伸

メールマガジンをきっかけに、自己成長、変容を目指す当学院の講座受講をご希望される方、またご自身の問題解決のための心理カウンセリングをご希望の方は、メールにて、ご連絡ください。詳細を追ってご連絡いたします。

メール:m.ozawa@jtc-web.jp

小沢美恵

 

心理カウンセリング(有料)のご案内、お申込はこちらから↓
http://jtc-web.jp/support/

*****

 

 

 

クリックをお願いできると、たくさんの方の目に触れる機会が増えるので、嬉しいです(*^^*)

↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村